土間&囲炉裏の古民家コンセプト? toyo kitchen styleの「KDS TRIANGLE」

2019年4月19日、トーヨーキッチンスタイルが東京・青山で新製品発表会を行った。

 

キッチンという設備の新製品お披露目とみるならば、従来のiNOシリーズに、どことなく和のテイストもある菱形模様の面材「METALLIC DIAMOND」を新たに追加したというにすぎない。

 

それよりも今回のキモは、間取りやライフスタイルの変化に対応した”提案”空間ゼロ動線「KDSトライアングル」にある。

 

昨今ワンルームが増えている住宅事情に鑑み、LDKの間取りを壁付けのパターナリズムから自由にするのが意図という。

 

かくしてキッチン、ダイニング、収納は部屋の壁から解放すると、必然的に収納もアイランド型にしなければならなくなった(アイランド型収納ISOLA)。

 

toyo kitchen styleは、いつも独自路線のようにみえて、実は市場のニーズに柔軟に応えんがための「コンセプト提案」が毎回愉しい。

 

テレビはココ、するとリビングとダイニングはここになって、キッチンは・・・というのとは逆の、家族みんなでワクワクしながらの家づくりを促す商品開発には、いつもながら感心させられる。

 

考えてみればコレ、土間を上がって、囲炉裏を囲んで、というイメージに重なる・・・そんな感じがやっぱり日本人には合っているのかも、と思わせる発表だった。

 

※詳しくはnoteへ。。