アアルトの建築やアルテック、イッタラ誕生秘話に迫るドキュメンタリー映画公開決定

アルヴァ・アアルトの人生と作品を巡るドキュメンタリー映画『アアルト』公開決定

フィンランドを代表する建築家アルヴァ・アアルトの人生と作品を巡る旅のドキュメンタリー映画 『AALTO』の邦題が『アアルト』として、2023年秋に劇場公開 されることが決定。合わせて、ティザーポスタービジュアルが公開されました。

(C)FI 2020 - Euphoria Film
(C)FI 2020 - Euphoria Film

公開されたポスターは、アトリエで共に作業するアアルト夫妻の様子を捉えたもの。

 

「私がいつも基準にしてるのは、“人間”だ。 人間は、松や白樺と同じように自然の一部である」

 

とアルヴァ・アアルトが語るように、シンプルながらユニークなポスターの構図は、自然がもつしなやかさをデザインに活かすことを常に大事にしたアアルト夫妻の想いを想起させるようなビジュアルとなっています。

アルヴァ・アアルト生誕125周年記念作品

本作品は、フィンランドが生んだ世界的建築家でデザイナーのアルヴァ・アアルト(1898-1976)が、来年2023年に生誕125年を迎えることを記念して公開されるもの。

 

彼の人生と生み出した作品を巡るドキュメンタリーであり、アルヴァと同じ建築家 であった妻のアイノとの濃密な愛の物語であるとともに、アアルト夫妻が世界中を股にかけながら物を創造していく過程とその伝説をどのように作り上げていったかを、まるで観客がツアーに参加しているかのようにみせていく独創的な作品となっています。

 

手掛けたのは、⻑年アルヴァ・アアルトの映画を撮りたいと考えていたフィンランドの女性監督、ヴィルピ・ スータリ。北欧を代表する建築家でデザイナーのアルヴァ・アアルトは、どのような人生を歩んできたのか。どのようにして最初の妻であるアイノと出会い、2人で数々の傑作を生み出していったのか。彼らの手紙のや り取りを通して、これまで明かされてこなかった2人の関係を余すところなく描きます。

 

もちろん、彼がてがけた建築や、アルテックの家具やイッタラの食器といった後世に残る名作の誕生秘話も必見です。

[作品情報]

『アアルト』2023年秋公開

原題:AALTO

監督:ヴィルピ・スータリ(Virpi Suutari)

制作:2020年 

配給:ドマ 

宣伝:VALERIA 

後援:フィンランド大使館、フィンランドセンター 

協力:アルテック、イッタラ 

2020年/フィンランド/103分

 

(C)FI 2020 - Euphoria Film 

 

公式 HP:aaltofilm.com