「パパ!!ママ!!」死を理解できない弟に、涙なしでは見られない『シスター 夏のわかれ道』本編映像

『シスター 夏のわかれ道』本編映像

中国全土を巻き込む社会現象となった映画『シスター 夏のわかれ道』が2022年11月25日(金)に日本公開。このたび、涙なしには見られない新たな本編映像が公開されました。

このたび公開されたのは、幼い弟が突然亡くなった両親の姿を見つけ走り出すシーン。

 

ある日、姉アン・ランとバスに乗っていた弟ズーハンは、突然何かを見つけて飛び降ります。制止するアン・ランを振り切り、「パパ!!ママ!!」と大声で叫びながら雑踏の中を追いかけます。

 

「いい加減にして」「パパの車だった」と押し問答の中、アン・ランはじっとズー犯の目を見つめ、「聞いて。パパとママは死んだの」と悲しい現実を諭し聞かせます。

 

弟ズーハンを演じたのは、いま最も中国で注目されている天才子役ダレン・キム。本作が映画デビューで、澄んだ目と自然な佇まいが製作陣の目に止まり起用されました。

 

撮影当時4歳半だったにも関わらず、彼の姿に涙する観客が続出。脚本家のヨウ・シャオインは「あっという間に演技が上達し、私たちを驚かせた」と絶賛すれば、監督は撮影中に思わずもらい泣きしてしまうほどだったそう。

 

姉を演じたのは、若手ながらもすでに実力派スターであるチャン・ツィフォン。5歳でCMデビュー、『唐山大地震』で最年少で新人賞を受賞、2019年には米フォーブス誌の“中国有名人ランキングTOP100のリストにランクインするなど、国民的人気を博しています。

 

監督は、彼女の内面的な強靭さ、感覚の鋭さが役柄と非常にマッチしていると感じ前作に続いて主演に抜擢。「ツィフォンはものすごい才能を持っている。彼女はまるで役を体の中に取り込める入れ物のようだ」と驚嘆します。

 

ツィフォンも本作でアン・ランを演じるために長い髪をばっさり切りおとし、舞台となった四川省成都の方言も完璧にマスターして撮影に臨みました。

 

先日開催された試写会では、「弟の演技・演出は日本じゃ撮れない繊細さがある」「主演女優の演技力に脱帽」と、2人の演技力の高さに絶賛の声が続出していました。

 

あわせて公開された場面写真は、姉の弟を思いやる気持ちが少しずつ芽生え、心の距離が近づいていく様子や、2人の心の揺らぎと葛藤が感じ取れるシーンが並んでいます。

一人っ子政策に翻弄される姉と弟の物語

本作は、中国一人っ子政策のもと望まれなかった娘としてひとり看護師として働くアン・ランをめぐるヒューマンドラマ。

ランは医者になるために北京の大学院進学を目指していた。ある日、疎遠だった両親を交通事故で失い、見知らぬ6歳の弟・ズーハンが突然現れます。早くから親元を離れて自立してきたラン。一方で待望の長男として愛情を受け育ってきたズーハン。姉であることを理由に親戚から養育を押し付けられるが、ランは弟を養子に出すと宣言する。しかし養子先が見つかるまで仕方なく面倒をみることになり、両親の死すら理解できずワガママばかりの弟に振り回される毎日。やがて、幼い弟を思いやる気持ちが少しずつ芽生え、ランの固い決意が揺らぎ始めます...。

 

自分の人生か、姉として生きるか。葛藤しながらも踏み出した未来への一歩とは?

 

『シスター 夏のわかれ道』は、2022年11月25日(金)より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町、シネ・リーブル池袋ほかで全国公開。

[作品情報]

『シスター 夏のわかれ道』

原題:我的姐姐 英題:Sister

監督:イン・ルオシン 脚本:ヨウ・シャオイン 出演:チャン・ツィフォン、シャオ・ヤン、ジュー・ユエンユエン、ダレン・キム

2021年/中国語/127 分/スコープ/カラー/5.1ch

日本語字幕:島根磯美 

配給:松竹 

宣伝:ロングライド

 

(資料提供:ロングライド)

 

© 2021 Shanghai Lian Ray Pictures Co.,Ltd. All Rights Reserved

 

#個人の価値は家族の価値より大切か

#SISTER をどう評価するか