命に代えても長男がほしい──『シスター 夏のわかれみち道』本編映像

家父長制がもたらす歪んだ社会『シスター 夏のわかれ道』本編映像

中国全土を巻き込む社会現象となった映画『シスター 夏のわかれ道』が2022年11月25日(金)に日本公開。このたび、「妻の命に代えても長男が欲しいのか」問うリアルな本編映像が公開されました。

妊娠を続ければ命に関わる妊婦を、看護師のアン・ラン(チャン・ツィ フォン)が必死で説得します。

 

母体の危険を知りながらも、待望の長男を産みたいとある夫婦。救急車で搬送される妊婦とその夫に向かって、「あなた自身の体ですよ。息子を産むことが、命より大事なこと?」とアン・ランは訴えるも、「やっとできた子を堕ろせというのか?邪魔をするな!」と突き飛ばされ、挙句は犯罪者扱いの暴言を吐かれます。

 

その様子をただ悲しそうに見つめる、彼らの2人の幼き娘たち。自身も望まれない娘として育ったアン・ランはとても人ごととは思えず、「死んでも息子を産ませるの?この人殺し!」と泣き叫びます。

 

その必死の言葉と眼差しが、リアルな中国のいまを猛烈に訴えかけるような映像です。

一人っ子政策に翻弄される姉と弟の物語

本作は、中国一人っ子政策のもと望まれなかった娘としてひとり看護師として働くアン・ランをめぐる物語。

 

ランは医者になるために北京の大学院進学を目指していた。ある日、疎遠だった両親を交通事故で失い、見知らぬ6歳の弟・ズーハンが突然現れます。早くから親元を離れて自立してきたラン。一方で待望の長男として愛情を受け育ってきたズーハン。姉であることを理由に親戚から養育を押し付けられるが、ランは弟を養子に出すと宣言する。しかし養子先が見つかるまで仕方なく面倒をみることになり、両親の死すら理解できずワガママばかりの弟に振り回される毎日。やがて、幼い弟を思いやる気持ちが少しずつ芽生え、ランの固い決意が揺らぎ始めます...。

 

自分の人生か、姉として生きるか。葛藤しながらも踏み出した未来への一歩とは?

 

『シスター 夏のわかれ道』は、2022年11月25日(金)より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町、シネ・リーブル池袋ほかで全国公開。

[作品情報]

『シスター 夏のわかれ道』

原題:我的姐姐 英題:Sister

監督:イン・ルオシン 脚本:ヨウ・シャオイン 出演:チャン・ツィフォン、シャオ・ヤン、ジュー・ユエンユエン、ダレン・キム

2021年/中国語/127 分/スコープ/カラー/5.1ch

日本語字幕:島根磯美 

配給:松竹 

宣伝:ロングライド

 

(資料提供:ロングライド)

 

© 2021 Shanghai Lian Ray Pictures Co.,Ltd. All Rights Reserved

 

#個人の価値は家族の価値より大切か

#SISTER をどう評価するか