『シスター 夏のわかれ道』監督は36歳新鋭監督インタビュー「いろいろな反響とともに議論が起きて嬉しかった」

『シスター 夏のわかれ道』イン・ルオシン監督インタビュー映像 ※ネタバレあり

中国全土を巻き込む社会現象となった映画『シスター 夏のわかれ道』が2022年11月25日(金)に日本公開。このたび、36歳の新鋭女性監督イン・ルオシンのインタビュー&メッセージ映像が公開されました。

チャン・ツィフォンとダレン・キムをキャスティングした経緯については次のように振り返りました。

 

 「ツィフォンとは前作『再見、少年』で一緒に仕事をしたのですが、彼女の強靱さ、感覚の鋭さ、動揺しない所が、アン・ランの不屈の闘志を持ったタフなキャラクターと非常にマッチしていたのです。唯一の懸念は、彼女の年齢が、役柄より5歳以上も若いという点でした。しかしツィフォンと絶えず脚本や役柄についてディスカッションを重ね、徐々にアン・ランに入り込んでいた姿をみて、彼女がこの役を演じきれると確信しました。キムはオーディション動画を見た時、母親の指示に従いながらしぶしぶ演技している感じでした。しかし、その目はとても澄んでいて、つたない動作の中にみせる自然な姿がとても印象的でした。面接で彼にゲームの中で演技の練習をさせてみると、非常にリラックスして反応も素早く高い集中力を見せました。すべてが素晴らしかったので大勢の中から最終的に弟役に選びました。彼は撮影時4歳半で役柄より幼かったのですが、見事に演じ切りました」

 

ルオシン監督は、この映画をつくる上で参考にした作品としてエドワード・ヤン監督の『ヤンヤン 夏の想い出』、是枝裕和監督の『奇跡』、『海よりもまだ深く』を挙げ、「何回も見返しました」といいます。

 

中国公開時、SNSで議論となった当時、いろいろな反響とともに議論が起こったことが嬉しかったと語ります。

 

 「観客からは、とても感動した、姉弟の関係、叔母と叔父のキャラクターについて議論が起こったり、姉弟の運命はどうなるのだろうか、といった多くの反響がありました。また自分の人生を歩もうとするアン・ランの気持ちを身近に受け取った女性もいました」

 

また、観客に伝えたいこととして次のようにコメントしています。

 

「本作は、劇中の人物にとって100日あまりの出来事です。私は最終的にオープン・エンディングを選びました。この結末で私が伝えたかったことは、家族によって心を傷だらけにされ、すでに“家を出る”決断をした女の子の固く閉ざされた心の扉が、歳の離れた弟との新たな姉弟関係によってわずかに開いたとしたら、彼女はどんな選択をするのだろうか?最終的な選択は、弟の手を取り、ひとまずその場から逃げ出すことでした。この先の暮らしがどうなるか、私はクリエイターとして、彼女に絶対的な結末を与えることはできません。アン・ランに、そして観客に伝えたかったことは、世代間の隔たりに痛みは付き物であるということ。そして、我々は永遠に対立しながら、その複雑で親密な関係の中にいるということです。共に生き、折り合う点を探すのか、あるいは消極的になるのか、または反抗して決裂するのか?アン・ランは羽ばたくことができる以上、羽ばたいてほしいと願うと同時に、この残酷で変化の多い世界でも愛を持ち続けて欲しいと願っています」

 

あわせて到着したメッセージでは、日本で公開する喜びと、この映画で感じて欲しい希望の思いを語っています。

一人っ子政策に翻弄される姉と弟の物語

本作は、中国一人っ子政策のもと望まれなかった娘としてひとり看護師として働くアン・ランをめぐる物語。

 

ランは医者になるために北京の大学院進学を目指していた。ある日、疎遠だった両親を交通事故で失い、見知らぬ6歳の弟・ズーハンが突然現れます。早くから親元を離れて自立してきたラン。一方で待望の長男として愛情を受け育ってきたズーハン。姉であることを理由に親戚から養育を押し付けられるが、ランは弟を養子に出すと宣言する。しかし養子先が見つかるまで仕方なく面倒をみることになり、両親の死すら理解できずワガママばかりの弟に振り回される毎日。やがて、幼い弟を思いやる気持ちが少しずつ芽生え、ランの固い決意が揺らぎ始めます...。

 

自分の人生か、姉として生きるか。葛藤しながらも踏み出した未来への一歩とは?

 

『シスター 夏のわかれ道』は、2022年11月25日(金)より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町、シネ・リーブル池袋ほかで全国公開。

[作品情報]

『シスター 夏のわかれ道』

原題:我的姐姐 英題:Sister

監督:イン・ルオシン 脚本:ヨウ・シャオイン 出演:チャン・ツィフォン、シャオ・ヤン、ジュー・ユエンユエン、ダレン・キム

2021年/中国語/127 分/スコープ/カラー/5.1ch

日本語字幕:島根磯美 

配給:松竹 

宣伝:ロングライド

 

(資料提供:ロングライド)

 

© 2021 Shanghai Lian Ray Pictures Co.,Ltd. All Rights Reserved

 

#個人の価値は家族の価値より大切か

#SISTERをどう評価するか