渡辺謙、日本映画界の常識に一石を投じたエピソードの数々『役者道』に堤幸彦、若松節郎があたたかいコメント

渡辺謙がモノローグで語る人生論『役者道』2月19日放送

テレビデビュー40周年を迎える渡辺謙に迫るドキュメンタリーシリーズ『役者道』がいよいよ2月19日10時に放送・配信を開始。このたび、『明日の記憶』の堤幸彦監督と、『Fukushima 50』『沈まぬ太陽』の若松節朗監督よりコメントが到着しました。

 

 

渡辺が原作本に感動し、原作者に直接交渉して映像化された『明日の記憶』。渡辺にとっての初主演、エグゼクティブ・プロデューサーとなった本作で監督を務めたのが堤幸彦でした。

 

渡辺は番組内で当時を振り返り、日本映画界の常識に一石を投じるような、現場での堤とのあるエピソードを紹介しています。

 

一方の堤監督は、次のようにコメントを寄せています。

 

「代役でやりますからと言った私を拒否し氷点下の冬の海に飛び込んだ男、雨降る夜中の1時に『読んでほしいホンがある』と電話してくる男、早朝にスタジオに行って先回りし鼻を明かしてやろうとしたが暗い楽屋で一人で脚本を読んでいた男、夜中から夜明けの森の中の撮影で切り株を枕に夜を明かした男、映画のキャンペーンの移動の停車時間でホームの立ち食い蕎麦をかきこむ男、津波で廃墟になった場所に食堂を建て自ら料理を作る男、誕生パーティーを自ら進行しあらゆる関係者から自分のマイクでコメントを引きずり出す男、お願いして取材させていただいた人々にいち早く映画を見せ、泣きながら人々と抱き合う男、自身と《世界》の間にキャメラや舞台を置く男、

それが私の知る渡辺謙であり、この番組の端々で実感できる」

そして、渡辺にとって思い入れの深い2作品『沈まぬ太陽』『Fukushima 50』の監督を務めたのが若松節朗。

 

『沈まぬ太陽』で渡辺がたった一度だけ行ったある禁じ手や、『Fukushima 50』への出演がもたらしたものなどについて番組で語ります。

 

若松はそんな渡辺について次のようにコメントしています。

 

「渡辺謙と言う俳優の魅力。謙さんは話し上手ではない。しかし朴訥で人間味が豊かでチャーミングな笑顔がたまらない。そして人を説得する。この人が新しい自分探しの為に世界に飛び出した。クリント・イーストウッド監督やトム・クルーズと一緒に仕事をして得た財産は限りないのだ。役を育てる。湧きあがらせる。何かを探しに行く。そしてやっと役に向き合える迄の役柄追及は謙さんだから言える『役者道』です。日本での仕事の流儀に馴染めず色々抗いながら、それでも米国に渡って得た自信や自覚の芽生えは謙さんには力強い結果になりました。文字を芝居で表現する俳優たちの任務は苦難の道です。この「役者道」が若い俳優達への応援歌になる筈です。

2010年、山崎豊子さん原作の『沈まぬ太陽』の公開初日の忘れられないエピソードがあります。海外の仕事で映画の完成品を観ていなかった謙さんが一般の観客と一緒に試写しました。終わって間もなく『監督はどこにいるんだ』と大声で探しています。探した先に僕がいて『監督~!』と何も言葉を発せず只、力強く抱きしめてくれました。舞台挨拶に立った渡辺謙の瞼は濡れていました。これが渡辺謙さんの魅力なんでしょうね」

WOWOWでは本番組の放送・配信を記念し、『明日の記憶』と『沈まぬ太陽』の放送・配信も決定。ドキュメンタリーとあわせてお見逃しなく。

本邦初公開の総括的な「渡辺謙の人生論」

渡辺は、1983年『未知なる反乱』(TBS)でテレビデビューしてから、来年23年で40周年。1987年にNHK大河ドラマ『独眼竜政宗』で主演を務め人気を博すと、2003年にはトム・クルーズの映画『ラストサムライ』で第76回アカデミー賞助演男優賞、第61回ゴールデングローブ賞助演男優賞にノミネートされるなど、世界的にも活躍しています。

 

そんな渡辺が40周年という節目に『役者道』で語るのは、これまでの俳優人生。人生を変えた役者との出会いや、クリント・イーストウッド監督にみた仕事の流儀、度肝を抜かれたクリストファー・ノーラン監督との撮影現場、人生最大の挑戦となったブロードウェイ。さらには東日本大震災、コロナ、ウクライナ侵攻など、「今」という激動の時代に思うことの数々です。

 

常に第一線を走り続け、世界で活躍する俳優ならではの魅力的なエピソードからは、エンターテインメントの奥深さや存在意義を感じとることができます。

 

さらには、渡辺自身が生きていく上で大切にしていることなど、現在の地位を確立するに至った行動術や思考法の一端も垣間見え、多くの人々にとって人生の指針ともなるような言葉で数多く綴られます。

 

渡辺自身、人生の要所でメディアに語ってきたことはあるも、ここまで総括する振り返りは初。初公開となる貴重な写真も見どころとなっています。

 

『役者道~渡辺謙があなたに語る仕事と人生~』は、WOWOWでは2月19日より放送・配信開始。

[番組情報]

『役者道~渡辺謙があなたに語る仕事と人生~』

出演:渡辺謙

2023年2月19日10時より放送・配信開始(全4回) 

[WOWOW プライム][WOWOW オンデマンド]

 

『明日の記憶』 2/19(日)午前10:30~[WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド] 

『沈まぬ太陽』 2/19(日)午後0:45~[WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド]