「無駄な時間を楽しんでほしい」『松尾スズキと30分強の女優』松たか子インタビュー

松尾スズキの大まじめなコント「松尾スズキと30分の女優」第3弾 松たか子と長澤まさみ

大人計画主宰、シアターコクーンの芸術監督・松尾スズキが毎回ひとりの女優と組んで繰り広げるWOWOWオリジナルコントドラマの第3弾が、松たか子と長澤まさみの出演で、3月25日にWOWOWで放送・配信されます。このたび、松たか子のインタビューが届きました。

──オファーを受けた時の率直な感想をお願いします。

 

私は面白いことはできないから「無理です」ってずっと逃げていたんですが、松尾さんの「そのままやってくれれば面白いようにするから」っていう言葉で逃げられなくなり。最初は自分が面白くできる自信がなくて不安でしたけど、松尾さんがいらして、オクイさんとか大人計画の方達の中に飛び込めばいいのかな、と思ってやらせていただくことになりました。

 

──実際に台本を読んでみていかがでしたか。

 

よくこんなこと考えるなって、狂ってるなって(笑)。でも、とてもシンプルなシチュエーションを私に割り当てていただけたような気がしています。楽しみでしたが、ドキドキもしていました。

 

──松尾さんの演出はいかがでしたか。

 

松尾さんとは映画や舞台でじわじわご一緒させていただいてる感じですが、お客さんを笑わせたり楽しませたりすることに、力を出し惜しみしない。舞台(「パ・ラパパンパン」)でご一緒したときも、なんとしてでもお客さんに楽しんで帰ってほしいんだなという、松尾さんの覚悟を感じました。そのためにこちらは必死でやるだけ。松尾さんの大人計画のお芝居でも、面白いけど泣きそうになることもあったりして、不思議な素敵なお話をつくられる方だと思います。私は松尾さんとは映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」で出会ったんですけど、脚本を読んで、本当に感動して。原作もすばらしいけれど、映画の本が完成されていらして。それがスタートだったので、大尊敬しているので、もう基本、松尾さんに脚本に関しては、なにが出てきてもびっくりしないというか、(理解できない内容があったとしても)きっとなにかあってこうなんだろうって(笑)。

 

──松尾スズキさんと共演されていかがでしたか。

 

最初「顔だけ倶楽部」というコントを撮ったんですよ。お互い扮装して対面したときに、松尾さんのお絵描きしているメイクに大笑いして。でもそのキャラクターが別のコントでも共通のキャラクターとして登場することを知って、ちゃんと考えてるんだ!って(笑)ちゃんとふざけてるというか、コントを作っている方の真面目さを感じて、すごいな、と。 収録中に面白くて笑っちゃうこともいっぱいありましたけど、今までと変わらない気持ちでご一緒できたと思います。一生懸命やって笑ってしまったらしょうがないし、松尾さんがところどころ演出してくれるので、深く考えずにやり続けました。

 

──収録終えて、振り返っていかがでしたか?

 

収録は、もう1日、1日を終わらせていくしかないというか。すごく面白くて、あまり悩むことはなかったですね。松尾さんをはじめ、ご一緒したみなさんが素敵な方ばかりで。ほんとに皆さん素直で、なんも疑いもなく台本に書かれたことをやって帰っていく。それがとても楽しかったですね。

 

──これからご覧になる方へのメッセージ。作品のみどころを教えてください。

 

まだ収録したばかりなので、映像がどうなるかわからないですけど、これはいったいなんだろう?って思ったり、ただ笑ってもらえたらいいですね。目に見えるものが全てというか。松尾さんに怒られるかもしれないけど、無駄な時間を過ごしてほしい(笑)。みなさん無駄なく生きたがるじゃないですか。時短とか。私はそういうのが好きじゃないので、無駄な時間を楽しんで、ただ笑ってもらえたら、それだけでいいかな。たまには、そんな人生の寄り道をしてほしいです。そのために必死にやったので(笑)。

「松たか子の乱」あらすじ

「タイムスリップ両親」:タイムスリップしてきた未来の子孫(松尾スズキ、松たか子)が、お見合いをするめぐみに伝えたいこととは?

 

「WOWOWニュースサテライト アンド シングルファーザー」:瓶焼酎(松たか子)、JYUNYA(近藤公園)、シングルファーザー(松尾スズキ)によるニュースショー。

 

「ミュージカル友達旅行」:学生時代の友達との友情をテーマにしたミュージカルコーナー。

 

「夢 ドリーム2023 松たか子」:松たか子が夢について語る特別な時間。

 

「顔だけ倶楽部」:子どものころお母さんに顔で叱られた経験は誰にでもあるはず。そんな体験をマダム K(松たか子)が提供する倶楽 部に湯浅(松尾スズキ)が友達の紹介で訪れる。

 

「スニーキー・ビギニング『傷』」:100 年後を舞台にしたSF 「スニーキー狩り」シリーズの前日譚。バルマン(松尾スズキ)が傷を負いながらたどり着いた辺境の地で何が起きるのか?

[番組情報]

『松尾スズキと30分強の女優』

放送・配信日:3月25日

午後9:30~ 「松たか子の乱」

午後 10:15~「長澤まさみの乱」

 [WOWOW プライム] [WOWOW オンデマンド] 

※WOWOW オンデマンドでは無料トライアル実施中

 

脚本・演出:松尾スズキ

脚本:天久聖一、大谷皿屋敷

出演:松尾スズキ / 松たか子、長澤まさみ

ゲスト出演:オクイシュージ 伊勢志摩 近藤公園 村杉蝉之介 猫背椿 中井千聖 後東ようこ 山口航太 エリザベス・マリー 牧 野ステテコ 荒威ばる 大谷皿屋敷 大宮二郎 小野カズマ かませけんた 三葉虫マーチ 鈴木理子 立川がじら 東野良平 hocoten 星野花菜里

音楽:益田トッシュ

監督:葛谷朱美 

プロデューサー:石川彰子、大西隼、長坂まき子 

制作協力:テレビマンユニオン

製作著作:WOWOW

番組 URL:https://www.wowow.co.jp/drama/original/matsuo3/

 

過去のシリーズは WOWOW オンデマンドで配信中!(無料トライアル実施中) 

 

■第1弾

URL:https://wod.wowow.co.jp/program/171722

出演:松尾スズキ / 吉田羊、多部未華子、麻生久美子、黒木華(放送順) 

ゲスト出演:伊勢志摩、オクイシュージ、近藤公園、笹岡征矢、地蔵中毒 

 

■第2弾

URL: https://wod.wowow.co.jp/content/096599

出演:松尾スズキ / 生田絵梨花、松本穂香、松雪泰子、天海祐希(放送順) 

ゲスト出演:伊勢志摩、オクイシュージ、近藤公園、皆川猿時、村杉蝉之介 ほか