胸が締め付けられる…『高速道路家族』WEB限定予告

『高速道路家族』公開中

第27回釜山国際映画祭で『パラサイト 半地下の家族』に次ぐ傑作と称されたチョン・イルとラ・ミランのW主演映画『高速道路家族』が4月21日(金)より公開中。このたび、WEB限定予告映像が公開され、イ・サムスン監督のインタビューが届きました。

この度解禁されたWEB限定予告映像は、高速道路のサービスエリアで訪問者にお金を借りて暮らすギウ一家が、すでにお金を借りたことのあるヨンソンに他のサービスエリアで出会ってしまい、詐欺を疑われ警察に通報される場面から始まります。

 

ギウが拘留され、残された妻と幼い子供二人を放っておけずに仕方なく家に連れて帰ったヨンソンでしたが、次第に家族と打ち解けその暮らしに満足していきます。

 

一方、家族から引き離されたギウは警察を逃げ出して…。

 

著名人から寄せられた「『パラサイト』以来の傑作と言わざるをえない」「子供達の真っ直ぐなセリフが心に刺さる」「胸が痛く熱くなる」「心かき乱してくる傑作!!」「胸が締め付けられる」「怒涛の展開に瞬きする余裕はない」といったコメントも映像の途中に挟まれており、その後の展開が気になる予告映像となっています。

「答えは観客に委ねます」

さらに、釜山国際映画祭が注目した新人監督、イ・サンムン監督のオフィシャルインタビューも到着。

 

本作が撮られるきっかけとなったのが、ソウル駅などの繁華街でお金がないから貸してくれと言い寄られた経験だったといいます。その人たちがどうやって生きてきたのか、どんな気持ちでいるのか気になり、ソウル駅にたまったホームレス家族へのインタビューなどの事例を探し始めます。

 

調査を続けるうちに、高速道路のサービスエリアは人が暮らすのにかなりいい環境だということに気が付き、「とある家族が設備の整ったサービスエリアで遊ぶように暮らしたらどうなるのか」と考え、本作の内容が決定。

 

さらに「サービスエリアで高速道路家族と会う人物であるヨンソンは、実際に中古家具店を営む自分の義両親をモチーフにした。捨てられた家具を直しきれいにした後、別の人の元で新しい命を得るということが、とあるタイミングでは不思議でもあった。もしかすると人もそうなのかもという考えに希望が芽生えた」と、個人的な経験も加えることで、より一層豊かなストーリーを生み出していることを明かします。

 

主人公のギウ役を演じたチョン・イルについては「チョン・イルさんは役が決まった後、髪も切らずひげも剃らなかった。話し合いながらギウという人物を作っていったので、彼のアイデアがたくさん反映されている。感情をコントロールできず暴走するシーンや警察との追撃戦やアクションシーンなどひと際肉体的に苦しいシーンが多かったが、その全てのシーンを自ら演じ全身全霊を注いだ」といい、「優しそうな顔立ちのチョン・イルさんがギウを演じれば、大きな影響力を与えられるだろう」と確信したそう。

 

また、観る人によって受け取り方の変わる結末については、「台本作りから編集段階までで最も悩んだ部分はエンディングだった。これは『高速道路家族』が何を伝えるのかという悩みでもあった。このエンディングは監督として観客に質問を投げかけている。私たちはこんな家族や子供たちを抱きしめられるか?個人の善良な意志が全ての状況を解決できるか?その答えは観客自ら決めるという点で、この映画は主体的な映画なのだ」と、最後に観客へのメッセージを投げかけました。

『半地下の家族』に次ぐ傑作パラサイト・スリラー

本作は、ホームレス一家と裕福な訳あり夫婦、2つの家族の偶然の出逢いが火種となるパラサイト・スリラー。

 

テントで寝て、夜空の月を照明として暮らすギウ(チョン・イル)と3人の家族。彼らは高速道路のサービスエリアを転々とし、再び遭遇することのない訪問者に2万ウォンを借りながら食いつないでいます。ある日、すでにお金を借りたことのあるヨンソン(ラ・ミラン)と別のサービスエリアで再び遭遇。不審に思ったヨンソンはギウを警察に届け出ます。ヨンソンは残されたギウの妻ジスク(キム・スルギ)と子供2人を放っておけず、家へ連れて帰り一緒に暮らすことになるも…。

 

悲劇か喜劇か?本国では賛否両論の嵐を巻き起こしている想像もつかない衝撃の結末から目が離せません。

 

『高速道路家族』は、4月21日(金)より公開中。

 

[作品情報]

『高速道路家族』

英題:Highway Family

監督・脚本:イ・サンムン

音楽:イ・ミンフィ(『ひと夏のファンタジア』『最善の人生』)

美術:ソン・ソイル (『ポエトリー アグネスの詩』『バーニング 劇場版』)

出演:チョン・イル、ラ・ミラン、キム・スルギ、ペク・ヒョンジン、ソ・イス、パク・ダオン

2022年/韓国/韓国語5.1ch/128分/字幕翻訳:具美佳/G指定

ⓒ2022 Seollem film, kt alpha Co., Ltd. All Rights Reserved.

配給:AMGエンタテインメント

公式サイト:https://kousokudouro-kazoku.jp