moooiの新作照明The Partyって。ひょっとして血祭り??

 

moooi(モーイ)新商品発表会を拝見しに東京・表参道のmoooi TOYO KITCHEN STYLEショールームに行きました。

 

マルセルワンダースのデザインによるPet Light(ペット ライト)はフロストガラスに仕込まれたハロゲン光源が美しく調光。テーブルサイドというよりはベッドサイドに置きたい(ちょっと大きいが)。

 

驚いたのは、The Party(ザ・パーティ)。デザイナーはmoooi初登場のオランダ人青年コンビ、Kranen/Gille(クラネンとジル)。モア・モーイ・モーメンツという、サローネなど特定の時期とは無関係に発表され、リリースと同時に全世界で現物が展示・販売可能となる制度の第一弾だそう。

 

そんな高さ22センチの5つのお面型照明は、マットな焼き物の素材を活かしたような仕上がりに、一見ほっこり、ないしかわいい!と叫んでしまいそう。 5人のうち、Tedがもっともノーマルで、ほかの4つはそのバリエーション・・・なんて思いながら、それぞれのプロフィールと眺めていると、???なのだ。

 

ひょっとして、Cocoのワンナイトでできちゃった双子の男の子と骨肉の争い・・・なんて感じ? 日本で言えば大奥か何かわからないが、お家騒動的な様相を呈している模様です。

 

ハレの場では愛嬌のある5人の顔が、部屋を暗くして照明を灯すと様相が一変! 彼らの隠された関係性が浮かび上がるというワケ。ああ、だからFamilyじゃなくてPartyなのね、、とか妙に納得できるかい、そんなの。。

 

そんな背景を知ってしまうと「あなたはどれが好み?」なんて迂闊に聞けないかも。

 

詳しくは。。

https://www.moooi.com/jp/products/party