誰にでも優しかったモンキー・パンチさんを偲んで

4月11日は『ルパン三世』でおなじみのモンキー・パンチさんの命日でした。

 

モンキーさんは、無類のホームシアター好きとして有名で、ステレオサウンドの専門誌・月刊『HiVi(ハイヴィ)』でも度々取材に訪れていました。その様子を集めたムック本「モンキー・パンチさんが教えてくれた〜天才漫画家が愛した音楽とホームシアターのすべて〜」(ステレオサウンド刊)が発売されました。

 

A4サイズの186ページとボリュームたっぷり。もともとのB5サイズより大判で、とても見やすい!私自身も取材や編集に携わったページがあり、写真にもちょっと映り込んでいたりと、懐かしく思い出しました。。

取材に伺ったとき、快くサインをしてくださったモンキーさん。小学生の頃から大ファンだった『ルパン三世』は、TV DVD-BOX1&2が発売されてすぐに購入して持っており、外箱だけ紙袋に入れて持参したのを思い出します。後にブルーレイBOXも購入しましたが、サインしていただいたDVD-BOXは、今でも大切な宝物です。