アアルトが生んだ、ファッション×建築の融合──JUSLIN MAUNULAがフィンランド大使館で発表会

JUSLIN MAUNULA(ユスリン・マウヌラ)作品発表会

Design Forum Finlandが選ぶ「Young Designer of the Year 2022」を受賞したデザインスタジオ「JUSLIN MAUNULA(ユスリン・マウヌラ)」が来日、2022年11月8日(火)に東京・南麻布のフィンランド大使館でプレスおよびファッション・デザイン業界に向けた発表会を行いました。

「JUSLIN MAUNULA」は、2015年創設のフィンランドを拠点に活動するデザインスタジオで、ファッションデザイナーの Laura Juslin(ラウラ・ユスリン)と、建築家のLilli Maunula(リッリ・マウヌラ)によって構成されています。

特徴は、それぞれのデザイナーのバックグラウンドであるファッションと建築を融合させ、ファッション、空間、プロダクト、ジュエリーデザインといった幅広い分野で作品を構築できること。

 

また、デザインスタジオであるだけでなく、ファッションブランドとしても話題に。コレクションを手がけた際はイタリアや中国のヴォーグ誌で取り上げられ、レ ディー・ガガなどのアーティストに着用されたことで話題を集めました。フィンランドを代表するブランド「marimekko(マリメッコ)」とも協業しています。

 

マウヌラは、「建築は厳格で目的がはっきりしていますが、ファッションはより自由です。ユスリンとは同じ芸術的なビジョンを共有しています」と語ります。

一方のユスリンは、ファッションの世界はすでにやり尽くされている感があり、「マヌエラと協働することで建築との間の線を曖昧にしたい」と目的を語っています。

次に紹介するように、2人はSDGsを意識した作品作りをしており、素材を前にしたときに得たインスピレーションから着想。その話しぶりからは、「全ての素材がデザインによって新たに生まれ変わることができる」という信念を持っていることがうかがえます。

会場にはフィンランド大使館の女性2人やCappelliniの家具やクルマのSAABなどのデザインで知られるフィンランド出身のプロダクトデザイナーIlukka Suppanen(イルッカ・スッパネン)の姿も

Kalevala Jewelry Collection

Kalevala Koru(カレワラ・コル)のためにデザインした大胆なジュエリーは、シルバーとブロンズの2種類で構成されたモジュラー形式が特徴。単体でも、組み合わせても、シルバーとブロンズを混在させても使用でき、まさにファッションと建築の融合を体現した作品となっています。モジュラー式にすることで、パーツ自体をシンプルに製作できるのもメリット。異なる2人が組むことで期待していなかったハーモニーが生まれることを示すかのようです。

Finarte Rug Collection

フィンランドのブランドFinarte (フィンアルテ)のための100%ウールラグのコレクション。インドで天然素材を使った手織りで製作されています。色彩理論家Josef Albers(ヨゼフ・アルバース)の作品と建築家Carlo Scarpa(カルロ・スカルパ)のデザインからインスパイアされたといい、どんな色でも適切なカラーパレットで組み合わせれば美しくなるのだということを証明しています。表面のプリーツはゾーン毎に揃えられ、あたかもよく手入れされた宮廷の庭のよう。

JUMBLE Collection

生産過程で余った100%コットンの繊維を再利用したインテリアアクセサリーコレクション。色もサイズも異なる“与えられたもの”を自分たちなりに解釈し直して製作した作品で、SDGsも意識した彼女たちらしい素材感と色の表現だけでなく、シュールレアリスムの要素も加えられています。

Super Market Basket

今回の来日ぎりぎりに間に合った最新作。廃材だったステンレスメッシュに革を編み込み、イタリア製の高級メタルアクセサリーで仕上げたショッピングバッグです。

ペールトーンが美しい北欧テイストは日本と親和性が高いのですが、性別やジャンルを超えたボーダレスな世界観とSDGsへの意識は、これからの日本のファッションにも大きな影響を与えそう。若い2人のセンスが日本でどう受け入れられるか注目していきたいところです。

 

(取材・写真・文:遠藤)

[プロフィール]

Laura JuslinとLilli Maunulaは、アアルト大学でファッションデザインを勉強している時に出会い、Juslinは修士号を取得しファッションデザイナーに、Maunulaはアアルト大学の修士課程終了後に建築家になりました。

 

この2つの異なる分野を組み合わせることに関心があった2人は、2015年に共にデザインスタジオを設立。ファッション、空間、プロダクト、ジュエリー、ホームテキスタイルなど、ファッションと建築を軸に革新的で創造的な作品を生み出しています。2022年にDesign Forum Finland が選ぶYoung Designer of the Year 2022を受賞。

 

#juslinmaunula

#finarte

#JUMBLE

#Kalevala

#finland

#北欧

#アアルト

#illkasuppanen

#studio_suppanen