吉田羊まみれの一日!「こんな世界線があったなんて」

「祝25周年!WOWOW冬の吉田羊まつり」12月4日放送

吉田羊のデビュー25周年を記念して、2022年12月4日に特集「祝25周年!WOWOW冬の吉田羊まつり」がWOWOWで放送されます。放送に先立ち、インタビューが到着しました。

放送ラインナップには、吉田が出演した映画、ドラマ、舞台に加え、9月に椎名林檎を歌い大泉洋とのデュエットも実現させた自身初の音楽コンサート「吉田羊 Night Spectacles The Parallel〜ウタウヒツジ〜25th Anniversary Special」や、7月に上演されたシス・カンパニー公演「ザ・ウェルキン」も。

 

その他、吉田が主演を務めた村上春樹さん原作映画「ハナレイ・ベイ」や、吉田が企画し東京ドラマアウォード2020で優秀賞を受賞したリモートドラマ「『2020年 五月の恋』[特別版]」、松尾スズキの描く”笑い”の世界がやみつきになるコントドラマ「松尾スズキと30分の女優 吉田羊の乱」など、放送時間は12時間以上に亘ります。

サプライズは中井貴一からの提案だったことをきかされ…

放送に先立ちインタビューに応じた吉田は、まず「ウタウヒツジ」について次のように狙いを明かします。

 

「楽しかったです! ファンの方と久しぶりにアイコンタクトを取れる距離で会えて、お客様も楽しんでいただけている様子を感じられたので、本当に楽しくやらせてもらいました。そして、ビジュアル的には再考に再考を重ねましたので......。まったく違う4人の人格を衣装とヘアメイクで表現させていただいて。異国の雰囲気を感じさせるミュージカル女優、演劇と結婚して25年目を迎えた白無垢の花嫁、身体のシルエットが見える色っぽい大人の女性、そして、パラレルな吉田羊と、衣装とヘアメイクが変わるたびに新しい人物の世界をお見せできていたら嬉しいです」

 

大泉洋との共演については次のように振り返りました。

 

「楽しかったですね。お受けいただいた時から絶対的な安心感はありましたけども、大泉さんは2階席から入ってくる瞬間からお客様との距離感や扱い方が本当に上手ですし、私も舞台上にいながら出てきた瞬間に胸をつかまれ、さらに、歌声の第一声で、『上手い!』って腰が砕けそうになりましたね(笑)」

 

最終公演で中井貴一がサプライズ登場したことについても感謝の気持ちを述べました。

 

「私、本当に知らなかったので、本当に驚いた時って口が開いちゃうんだなって思うくらいびっくりして (笑)。私にとっては大切な恩人ですし、ずっと背中を追いかけている方が私なんかのライブのために花束を持って駆けつけてくださるなんて......。こんな世界線があったなんてっていう気持ちでしたね......・ドラマ中で本当にお忙しいんですよ、中井さん。そんな中でこのオファーを受けてくださった懐の深さに感動しっぱなしでした」

 

さらに、中井自身の提案だったことをきかされると感無量。

 

「ええ......そうなの......? 泣いちゃいますね......。いや、ありがたいですね。中井さんって本当にエンターテイナーだから、相手が誰であっても、人を喜ばせるための労力を惜しまない方なんですよね。なんだろうなぁ......カッコいいんですよねぇ......中井さん。あったかいし、カッコいい。この25年の間、折に触れ、その時その時に私が必要としている言葉やお叱りをくださって。中井さんがいなかったら本当に今ここにいないので......。この先も中井さんに怒られないように、真剣に作品に向き合っていかなきゃなって思ってます。『お前、手抜いただろ!』って言われないようにしないとって思いますね」

 

今回のコンサート映像は、カメラ14台が入ってのシネマスコープ映像。

 

「本当にWOWOWさんのプロのライブ中継スタッフさんが集結してくださいましたので、お客さんが見たいところをこぼすことなく見せてくださっていて。ヴォーカルだけでなく、バンドのプレイヤーさんたちの手元や表情も抜いてくださっているし、いろんな視点で見ることができるので、贅沢な放送になるのではないかと思います」

コロナ禍で来場できなかった人のためにも「ジェンダーレス」を謳うこの作品を観て欲しい

今年7月に上演された主演舞台「ザ・ウェルキン」の初放送については次のように感慨深げに語ります。

 

「やっていただけることになりました。もちろん、ライブだからこそ成立してる空気感やスピード感があるし、やっぱり舞台は生でこそだなと思うんだけれども、今回はコロナで地方から来られなかった方も多かったんですよね。その1回にかけて、半年間を楽しみにしてきた方もいらっしゃったはずなので、そういう方々に届けられるのは嬉しいですし、18世紀のお話ではありますけども今に通じるテーマを多分に孕んでいて。ジェンダーレスが声高に叫ばれる今の時代だからこそ届けたい作品だなと思います」

松尾スズキや三谷幸喜、TEAM NACSとの作品では、吉田がコメディエンヌぶりを発揮。

 

 「特に松尾さんはこれまで交わることがなかった劇作家さんだったので、私が何をやったら面白いと思ってらっしゃるのかっていうのが作品を見て感じられて(笑)。発想がすごくおかしかったですし、やっぱり普段の自分にないものだからこそ自由度が高く、どこまでも振り切れる楽しさがありました」

 

多彩な吉田の顔が見られる一日、ぜひ1本も逃さず見て楽しんで。

 

Photo:Maiko Miyagawa

 

(資料提供:株式会社 WOWOW)

 

【番組情報】「祝 25 周年!WOWOW 冬の吉田羊まつり」 

■放送日:2022年12月4日(日)午前0:00〜午前3:50/午前10:00〜午後10:00【WOWOW プライム】

■放送番組

映画「嫌な女」

映画「ボクの妻と結婚してください。」

映画「ハナレイ・ベイ」 

映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」 

舞台「三谷幸喜「東京サンシャインボーイズ『returns』」

オリジナルドラマ「松尾スズキと30分の女優 吉田羊の乱」

オリジナルドラマ「がんばれ!TEAM NACS『episode1』」 

オリジナルドラマ「吉田羊×大泉洋『2020 年 五月の恋』[特別版]」 

特別番組「吉田羊『メグルヒツジ』ウタウ前に話すこと」

コンサート「吉田羊 Night Spectacles The Parallel ~ウタウヒツジ~ 25th Anniversary Special」 

舞台「吉田羊×大原櫻子『ザ・ウェルキン』 作:ルーシー・カークウッド 演出:加藤拓也」