「結局向こう見ずな俳優人生だったような気がします」渡辺謙がモノローグで語る人生論!

ドキュメンタリーシリーズ『役者道』23年2月放送・配信

テレビデビュー40周年を迎える渡辺謙に迫るドキュメンタリーシリーズ『役者道』の放送・配信が決定しました。

『役者道』は、渡辺のモノローグ(ひとり語り)で、これまでの人生やキャリアを徹底的に語り尽くすドキュメンタリー番組(全4回)。

 

渡辺は次のようにアピールし、これからの世代にもエールを送ります。

 

「僕らは作品あっての俳優なので、この番組をご覧いただいた後にまた作品を観ていただくと、あの作品ではこんな風に思っていたのか、そんなアプローチで役に向き合っていたのかといったことを感じていただけると思います。そうすることで、もう一段深い視点で作品を観ていただけるのではないでしょうか。結局向こう見ずな俳優人生だったような気がします。これから世に出ていく若い俳優さんは、チャンスがあれば恐れずにどんどん飛び込んでいってほしいし、目や心を見開いてほしい。そして、ハリウッドだけにこだわらず、アジアやヨーロッパでチャンスを掴んで、僕の背中を踏みつぶして前へ前へと進んでほしいと思います」

本邦初公開の総括的な「渡辺謙の人生論」

渡辺は、1983年『未知なる反乱』(TBS)でテレビデビューしてから、来年23年で40周年。1987年にNHK大河ドラマ『独眼竜政宗』で主演を務め人気を博すと、2003年にはトム・クルーズの映画『ラストサムライ』で第76回アカデミー賞助演男優賞、第61回ゴールデングローブ賞助演男優賞にノミネートされるなど、世界的にも活躍しています。

 

そんな渡辺が40周年という節目に『役者道』で語るのは、これまでの俳優人生。人生を変えた役者との出会いや、クリント・イーストウッド監督にみた仕事の流儀、度肝を抜かれたクリストファー・ノーラン監督との撮影現場、人生最大の挑戦となったブロードウェイ。さらには東日本大震災、コロナ、ウクライナ侵攻など、「今」という激動の時代に思うことの数々です。

 

常に第一線を走り続け、世界で活躍する俳優ならではの魅力的なエピソードからは、エンターテインメントの奥深さや存在意義を感じとることができます。

 

さらには、渡辺自身が生きていく上で大切にしていることなど、現在の地位を確立するに至った行動術や思考法の一端も垣間見え、多くの人々にとって人生の指針ともなるような言葉で数多く綴られます。

 

渡辺自身、人生の要所でメディアに語ってきたことはあるも、ここまで総括する振り返りは初。初公開となる貴重な写真も見どころとなっています。

 

『役者道~渡辺謙があなたに語る仕事と人生~』は、WOWOWでは2023年2月放送・配信予定。

 

(資料提供:株式会社WOWOW)

[番組情報]

『役者道~渡辺謙があなたに語る仕事と人生~』

出演:渡辺謙

2023年2月放送・配信予定 

https://www.wowow.co.jp/info/info.php?info_id=8311&which=0

 

 

[関連特集]

「役者道 渡辺謙」放送記念!俳優 渡辺謙

2023年2月放送・配信予定