「日本人って、無関心の人が大半で、ふわっとしてるんだよね」『日の丸〜寺山修司40年目の挑発〜』太田光メッセージ映像

1967年の放送直後から抗議が殺到、閣議でも問題視されたTBSドキュメンタリー史上最大の問題作といわれるテレビ・ドキュメンタリーのリブート作品『日の丸〜寺山修司40年目の挑発〜』が、2月24日 (金)より角川シネマ有楽町、ユーロスペース、アップリンク吉祥寺ほか全国で公開されます。このたび、TBS DOCSチェアマン太田光のメッセージ映像が公開されました。

公開されたメッセージ映像では、爆笑問題の太田光が本作を観た感想や作品から感じ取ったことを話す様子が収められています。

 

太田は、本作のベースとなった1967年放送の『日の丸』について次のようにコメントしています。

 

「テレビが変わろうとしていた時代のキッカケになったような番組だ。どう表現するかというのは、テレビマンとして色々考えていたんだろうと思うと、その時代のことは凄く興味があるので、それを今やってみてどうなるか、とにかくアポなしで、(一般の人に)パッと質問を矢継ぎ早にぶつける映像を見るだけでも興味深い。寺山さんが考えていた問題提起とは、一体どこなんだろう」

 

そんな考えを巡らせた上で、日本人について次のように分析して見せます。

 

「日本人って、無関心である人が大半で、ふわっとしてるんだよね。国家とか祖国ってものに対して、強い思いをあまり持ってない。僕はそこが日本人のしたたかさであり、あやふやさで、外国からは非難されるけど、そこが日本人の良さだと思う」

 

また、次のように本作品をアピールしました。

 

「あなたにとって日の丸とは何か?という質問を過去と未来の日本人に問い続け、そして日本人がどう変わったのか、あるいは変わってないのかということを感じさせてくれる映画となっております」

TBSの新ブランド“DOCS”

本作を放つのは、劇場公開や映画祭での上映などドキュメンタリー映画を発表し続けているTBSの新ブランド“DOCS”(DOCUMENTARY FILMS の略称)。2021年よりドキュメンタリー作品だけの映画祭「TBSドキュメンタリー映画祭」を開催、全22本を上映しました。

 

第2回となる今年3月開催の「TBSドキュメンタリー映画祭 2022」では、クライマー・山野井泰史の壮絶な人生に迫った『人生クライマー 〜山野井泰史と垂直の世界〜』や、30歳を目前に控えたアイドルグループ・ももいろクローバーZを追った『ももいろクローバーZ 〜アイドルの向こう側〜』、社会に衝撃を与えた暴走事故を3年にわたり追い続けた『池袋母子死亡事故「約束」から3年』など、幅広いテーマを扱ったドキュメンタリー全11本を発表しました。

 

『日の丸〜寺山修司40年目の挑発〜』は、2月24日 (金)より角川シネマ有楽町、ユーロスペース、アップリンク吉祥寺ほか全国で公開。

[作品情報]

『日の丸〜寺山修司40年目の挑発〜』

監督:佐井大紀 

企画・エグゼクティブプロデューサー:大久保竜 

チーフプロデューサー:松原由昌 

プロデューサー:森嶋正也、樋江井彰敏、津村有紀 

総合プロデューサー:秋山浩之、小池博

TBS DOCS 事務局:富岡裕一 

協力プロデューサー:石山成人、塩沢葉子 

出演:高木史子、村木眞寿美、金子怜史、安藤紘平、今野勉 

語り:堀井美香、喜入友浩(TBSアナウンサー) 

製作:TBSテレビ 

配給:KADOKAWA 

©TBSテレビ 

hinomaru-movie.com