無愛想な運転手に「ねぇ、寄り道してくれない?」オシャレなロードムービー『パリタクシー』特報

『パリタクシー』4月7日公開

本国のフランスで初登場新作NO.1の大ヒット映画『Une belle course(原題)』が、邦題『パリタクシー』として4月7日(金)に新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町ほかにて全国公開されることが決定。このたび、特報とポスタービジュアルが公開されました。

公開された特報は、金なし、休み無し、免停寸前の不愛想なパリのタクシー運転手シャルルが、イライラを爆発させクラクションを鳴らすシーンから始まります。

 

「うるさい!お客はこっちよ!」そんなギリギリの彼に声をかけたのは、上品なマダム、マドレーヌ。パリの反対側まで「ちょっと寄り道してくれない?」という思いがけない依頼にしぶしぶ応じるシャルルでしたが、それは彼女の驚きの人生をめぐる「予想外のドライブ」に! 

 

合わせて到着したポスタービジュアルでは、トリコロールカラーに、エッフェル塔や凱旋門がなどパリの優雅な街並みが目を引きます。「人生にとんでもないサプライズが乗り込んできた」のコピーとともに様々な表情を見せるふたりの姿を捉えています。

人生最大の危機を迎えたタクシー運転手のドライブがまさかの感動を呼ぶ!

本作品は、パリのタクシー運転手のシャルルと終活に向かう92歳のマドレーヌの感動のヒューマンドラマ。

 

人生最大の危機を迎えていたタクシー運転手のシャルルの元に、マダムのマドレーヌをパリの反対側まで送るという依頼が。

 

“ねぇ、寄り道してくれない?”

 

人生を過ごしたパリの街には秘密がいっぱい。寄り道をする度、並外れたマドレーヌの過去が明かに。そして単なるドライブは、いつしか2人の人生を大きく動かす驚愕の旅へ!

 

シャルルを演じるのは、フランスを代表する大人気コメディアンのダニー・ブーン。マドレーヌには、最もキャリアの長い国民的シャンソン歌手で、仏最高勲章であるレジオン・ドヌール勲章を受賞したリーヌ・ルノー。実生活でも親交が深い二人の真実の絆が観る者の心を温めます。

 

監督・脚本は『戦場のアリア』でセザール賞脚本賞にノミネートされたクリスチャン・カリオン。エッフェル塔、シャンゼリゼ通り、洒落たビストロ──もう一人の主人公であるパリのエレガントな美しさに浸れる映像も見逃せません。

 

いつの間にかシャルルの仕事は、上品なマダムの数奇な運命を解き明かす旅に変わっていきます。果たして、そのクライマックスに待つものとは──? オープニングからラストまで、「まさか」がぎっしり詰まった意外すぎる感動作。

 

『パリタクシー』は4月7日(金)に新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町ほかで全国公開。

 

[作品情報]

『パリタクシー』

原題:Une belle course

監督:クリスチャン・カリオン 

出演:リーヌ・ルノー、ダニー・ブーン 

2022年/フランス語/91分/スコープ/カラー/5.1ch

日本語字幕:星加久実 

後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本

© 2022 - UNE HIRONDELLE PRODUCTIONS, PATHE FILMS, ARTÉMIS PRODUCTIONS, TF1 FILMS PRODUCTION