うんちはどこへ行くのだろう…『うんたろう たびものがたり』絵本&アニメ化

気鋭の日本映画製作チームと世界の自然科学研究者が連携し、様々な時代の「良い日」に生きる人間の物語を「映画」で伝えていく『YOIHI PROJECT』。第1作目の映画『せかいのおきく』(4月28日公開)に続き、このたび、『うんたろう たびものがたり』の絵本出版とアニメ化が決定しました。

作・絵は、『ぱかっ』『くるっ』『ぞぞぞ』(ポプラ社)などの絵本作家・森あさ子。森は次のようにコメントしています。

 

「このような興味深いプロジェクトに参加することができ、大変光栄です。はるか昔から循環型社会を構築してきた当時の人々、そしてうんちたちに思いを馳せ、楽しく制作させて頂きました」

『うんたろう たびものがたり』は、4月12日発売で、1,540円(税込)

アニメ版には種崎敦美、山口勝平らをキャスティング

絵本出版に合わせアニメ化も決定。

 

主人公の“うんたろう”役に種崎敦美(『SPY×FAMILY』アーニャ・フォージャー役) 、“パエパ”役に山口勝平(『ONE PIECE』ウソップ役)、 “うんすけ”に大森日雅(『プリパラ』月川ちり役)、“うんぞう”に落合福嗣(『グラゼニ』凡田夏之介役)、“キモノン”役に小林ゆう(『進撃の巨人』サシャ・ブラウス役)、と豪華キャストが集結しています。

 

うんたろう役の種崎敦美は次のようにコメントしています。

 

「うんたろうはもちろん、パエパも他のキャラクターたちも、みんな表情豊かで本当にかわいくて。アフレコ中はまるで絵本の世界にいるような気分で、とても楽しく収録させていただきました! わくわく、ドキドキの素敵な旅、うんたろうといっしょに楽しんでいただけたら嬉しいです...! どうぞよろしくお願いいたします!」

 

パエパ役の山口勝平は次のようにコメントしています。

 

「今回、の〜んびりほのぼの、うんたろうと一緒に旅する、ハエのパエパ役で参加させていただきました。自分は何処へ行くのかな?何になれるのかな? 急ぐ事はないんだなぁ。ゆっくりゆ〜っくり見つければいいんだなぁ。と思える作品でした」

 

原作:『うんたろう たびものがたり』森あさ子(世界文化社) 

監督:河村友宏 「ねこねこ日本史」『映画しまじろうと そらとぶふね』 

脚本:清水匡 「ねこねこ日本史」『461個のおべんとう』 

音楽:笠松美樹 「はなかっぱ」「ノンタンたいそう」 

形態:尺5分×12話 

制作プロダクション:ACCA/ジョーカーフィルムズ

映画を通じて環境問題を考える『YOIHI PROJECT』

気鋭の日本映画製作チームと世界の自然科学研究者が連携、様々な時代の「良い日」に生きる人間の物語を映画で伝えていく『YOIHI PROJECT』は、気候変動や地球環境の危機が叫ばれている今、100年後の未来の子孫に映画を楽しむ「良い日」が訪れることを願う、エンターテイメントの活動です。

 

発起人は、日本を代表する映画美術監督・原田満生。名だたる映画監督とタッグを組み、数々の賞を受賞してきた美術監督が志を持ったものづくりで次世代にメッセージを伝えていきます。

 

さらに、世界のサーキュラーエコノミー、バイオエコノミーの研究者たちとネットワークを持つ藤島義之をテクノロジー・イノベーション・ディレクターに迎え、東京大学大学院農学生命科学研究科生物材料科学専攻教授で東京大学にOne Earth Guardians(地球医)育成プログラムを立ち上げた五十嵐圭日子がプロジェクト・フェローを務め、ドイツ、イギリス、フィンランド、アメリカなど世界トップレベルの自然科学研究者たちと連携し、世界の潮流を捉えながらプロジェクトに反映させていきます。