「一生懸命ふざけています」『松尾スズキと30分強の女優』長澤まさみインタビュー

松尾スズキの大まじめなコント「松尾スズキと30分の女優」第3弾 松たか子と長澤まさみ

大人計画主宰、シアターコクーンの芸術監督・松尾スズキが毎回ひとりの女優と組んで繰り広げるWOWOWオリジナルコントドラマの第3弾が、松たか子と長澤まさみの出演で、3月25日にWOWOWで放送・配信されます。このたび、長澤まさみのインタビューが公開されました。

──オファーを受けた時の率直な感想をお願いします。

 

この番組のことを知っていて、気になっていたので嬉しかったです。松尾さんとコントができるのは楽しみだし、頑張ろうと思っていました。

 

──実際に台本を読んでみていかがでしたか。

 

一つ一つが想像を掻き立てられました。私に合わせて(台本を)書いてくれているのが感じられて嬉しかったです。どんな風におもしろくできるか考えながら読みました。私のキャラクターを松尾さんが理解してくれているので、そこは信頼感があったし、とても楽しみでした。

 

──松尾さんの印象、長澤さんにとっての松尾さんの存在とは?

 

松尾さんが創る世界観は松尾さんにしかない。そういう自分の世界観を持っている人をすごく尊敬していますし、私にとって憧れの人種です。松尾さんの世界に入れることが嬉しいです。

 

──キャバレーの時に「また一つ女優として新たな一歩を踏み出してみたく、挑戦することにしました」とおっしゃっていましたが、今回も新たな一歩を踏み出したのではないでしょうか。

 

どの作品も初めて出会うものばかりだから、いつも新しい気持ちで取り組むようにしています。慣れないことの方が私には合っているので、あまりはしゃがずに淡々と演じるのですが、松尾さん、オクイ(シュージ)さん、(村杉)蝉之介さん、近藤 (公園)さんのように何度も共演している方が周りに多いと、うれしくて若干舞い上がっちゃうんですよ。

 

──「センタア飯店」では外国語っぽく流ちょうに言葉を発音していましたが、かなり練習はされましたか?

 

家でずっと練習してきました。でも、松尾さんが「本当にない言葉だから」と言ってくれたので、その時に出たもので話しました。

 

──収録して印象に残ったことはありますか?

 

どの作品も、日常の中でふと感じることを描いているから、ちょっと変わっていると思うかもしれないけど、普遍性がある物語ばかりです。それを老紳士に見立てたり、外国人に見立てたり、ふざけて見せてみたり、どれもかわいいし、面白いし、不気味です。そういうのが私も大好きで、それが松尾さんの世界観です。独特なところがいいですね。

 

──WOWOWの視聴者へ見どころやメッセージをお願いします。

 

楽しく見てほしいと思います。一生懸命ふざけています。当たり前のように普段の映画やドラマや舞台をやっているのと同じ気持ちで取り組んでいるので、すごく良いものができあがっていると思います。オリジナリティあふれる世界観にどっぷりつかってほしいです。

[番組情報]

『松尾スズキと30分強の女優』

放送・配信日:3月25日

午後9:30~ 「松たか子の乱」

午後 10:15~「長澤まさみの乱」

 [WOWOW プライム] [WOWOW オンデマンド] 

※WOWOW オンデマンドでは無料トライアル実施中

 

脚本・演出:松尾スズキ

脚本:天久聖一、大谷皿屋敷

出演:松尾スズキ / 松たか子、長澤まさみ

ゲスト出演:オクイシュージ 伊勢志摩 近藤公園 村杉蝉之介 猫背椿 中井千聖 後東ようこ 山口航太 エリザベス・マリー 牧 野ステテコ 荒威ばる 大谷皿屋敷 大宮二郎 小野カズマ かませけんた 三葉虫マーチ 鈴木理子 立川がじら 東野良平 hocoten 星野花菜里

音楽:益田トッシュ

監督:葛谷朱美 

プロデューサー:石川彰子、大西隼、長坂まき子 

制作協力:テレビマンユニオン

製作著作:WOWOW

番組 URL:https://www.wowow.co.jp/drama/original/matsuo3/

 

過去のシリーズは WOWOW オンデマンドで配信中!(無料トライアル実施中) 

 

■第1弾

URL:https://wod.wowow.co.jp/program/171722

出演:松尾スズキ / 吉田羊、多部未華子、麻生久美子、黒木華(放送順) 

ゲスト出演:伊勢志摩、オクイシュージ、近藤公園、笹岡征矢、地蔵中毒 

 

■第2弾

URL: https://wod.wowow.co.jp/content/096599

出演:松尾スズキ / 生田絵梨花、松本穂香、松雪泰子、天海祐希(放送順) 

ゲスト出演:伊勢志摩、オクイシュージ、近藤公園、皆川猿時、村杉蝉之介 ほか