小津安二郎、生誕120周年。雄姿を捉えた貴重なニュース映像『貴重映像~ニュースの中の小津~』4月放送

生誕120周年を迎える名匠・小津安二郎の姿を捉えた『貴重映像~ニュースの中の小津~』が、4月にCS衛星劇場で放送されます。

 

本番組は『秋刀魚の味』特別試写会の様子など、小津安二郎監督の姿を捉えた貴重なニュース映像です。

 

今回の放送にあたり、『秋刀魚の味』に出演した女優・岩下志麻がコメントを寄せました。

 

「『秋刀魚の味』という映画は、私にとっては宝物の様な大切な作品です。『秋刀魚の味』の撮影が終わって赤坂の料亭にご招待して頂いた時に仰った『志麻ちゃん、人間は悲しい時に悲しい顔をするもんじゃないんだよ。人間の感情というのはそんなに単純なもんじゃないんだよ』というその言葉が私のその後の演技の原点となりました。優しくて怒った姿を拝見した事がありません。優しく心の大きな大巨匠でした」

©スポニチクリエイツ/毎日映画社

「小津安二郎生誕120年~小津サイレントのすゝめ~」

また4月には、2003年収録の音声版をリニューアルしたサイレント作品の新音声版が放送されます。

 

大杉漣がナレーションを務めた小津映画のミニ解説番組『小津百科』も本編前に放送されます。

 

・『学生ロマンス 若き日』<新音声版> 4月2日(日)深夜3:00~他

 

・『その夜の妻』<新音声版> 4月3日(月)深夜3:00~他

 

・『東京の女』<新音声版> 4月4日(火)深夜3:00~他

 

・『出来ごころ』<新音声版> 4月5日(水)深夜3:00~他

 

なお、5月は『落第はしたけれど』<新音声版>、『朗かに歩め』<新音声版>も放送予定です。

 

『貴重映像~ニュースの中の小津~』は、4月12日(水)午後8:30~他、CS衛星劇場で放送。