「いつか自分が歩く側になったときに…」中島健人、アカデミー賞授賞式を振り返る

『中島健人の今、映画について知りたいコト。』第25回予告

中島健人(Sexy Zone)がMCを務める映画情報番組『中島健人の今、映画について知りたいコト。』シーズン3の初回は、4月7日より放送・配信されます。それに先駆けて、WOWOWオンデマンドで予告が公開されました(未加入者は無料トライアルへの登録が必要)。

本番組は、ハリウッドをけん引する映画監督やクリエーター、さらに世界へ羽ばたく日本の映画監督へのインタビューや、映画制作現場の取材等を通じて、中島が知りたい“映画の今”について学ぶ月1のレギュラー情報番組。

 

新シーズンの初回となる第25回は「ハリウッドから熱狂の瞬間を振り返る!~第95回アカデミー賞~」と題して、3年ぶりに米・ハリウッドで現地レポートをおこなった第95回アカデミー賞の取材と授賞式を振り返ります。

 

本番に向けてレッドカーペット(シャンパンカーペット)をおさらいする前日の様子や、当日の熱狂の瞬間を、ハリウッドより中島が語ります。また、第95回アカデミー賞の中継ではお伝えしきれなかった沢山のスターたちへのインタビューも放送されます。

「国際的な映画祭やステージと関わりを」中島健人抱負を語る

アカデミー賞を振り返り、中島は次のようにコメントしています。

 

「今回も、多くの方にインタビューができ、また、多くの方とお話をして交流ができたことが、自分の映画人生にとって大きな財産になりました!初めてアカデミー賞の現地レポートを行った2020年の衝撃は今でも忘れられなくて、今年はどうなるだろうと期待に胸をふくらませる中で、また違った感動を味わわせてくれたことに本当に感謝しています。すごく楽しい時間でした!興味深く感じたのは、アジア人のミシェル・ヨーやキー・ホイ・クァン、作品では『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』の受賞など、現地レポートをした第92回アカデミー賞のときのようなアジアムーブメントが起きていたことです。いつか自分が歩く側になったときに、再びこのムーブメントが起きたら面白いなと想像しました。今回のアジア勢の躍進は奇跡の連続だったと思います。また次回、このような機会をいただけるのであれば、今聞きたいことだったり、大切な言葉だったり、そういうものをたくさんのノミニーから受け取って、この番組の視聴者の皆さんと一緒にそれを共有したいなと思います」

 

[番組情報]

『中島健人の今、映画について知りたいコト。』

放送日: 第25回 4/7(金)午後10:00[WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド] 毎月第1金曜 午後10:00

MC:中島健人(Sexy Zone) 

ナレーション:津田健次郎

最新情報は番組オフィシャルサイト及び番組公式インスタグラム、WOWOW映画公式ツイッターにて。

番組オフィシャルサイト:https://www.wowow.co.jp/movie/nakajima_eiga 

WOWOW映画公式ツイッター:@wowow_movie 

『中島健人の今、映画について知りたいコト。』公式インスタグラムアカウント:@wowow_nkeiga_official