黒木華がナレーション『うんたろう たびものがたり』

エンタメから「自然と人間の共存」を考える『YOIHI PROJECT』、U-NEXTで独占配信開始

気鋭の日本映画製作チームと世界の自然科学研究者が連携し様々な時代の「良い日」に生きる人間の物語を「映画」 で伝えていく『YOIHI PROJECT』(代表:原田満生)。動画配信サービス・U-NEXTと連携し『YOIHI PROJECT』製作の映画、アニメ、ドキュメンタリーの独占配信が4月12日12時より、3作品が配信を開始します。

『せかいのおきく エピソード0』

©2023 FANTASIA
©2023 FANTASIA

映画『せかいのおきく』の監督、出演者、プロデューサーが語る制作秘話をメイキング映像とともに送る。

 

美術監督・原田満生が始めた『YOIHI PROJECT』の第1弾映画『せかいのおきく』。サーキュラーエコノミー(循環型経済)の最先端にあった江戸時代の日本の風景を背景に、つらく厳しい現実にくじけそうになりながらそれでも心を通わせることを諦めない若者たちを描いた、愛おしい青春物語を美しいモノクロ映像で描写した作品です。

 

『せかいのおきく』がどのように企画され作られたのか、またロッテルダム国際映画祭でどのように受け入れられたのか、全く新しい時代劇と評された本作のビハインドザシーンです。

 

無料配信

視聴URL https://video.unext.jp/title/SID0084679 

出演:黒木華、寛一郎、池松壮亮、阪本順治監督、原田満生ほか

アニメ『うんたろう たびものがたり』

アニメ『うんたろう たびものがたり』
アニメ『うんたろう たびものがたり』

映画『せかいのおきく』にインスパイアされて制作した絵本『うんたろう たびものがたり』 (4月12日発売)のアニメ版。

 

絵本作家・森あさ子の柔らかでカラフルなキャラクターデザインで、“うんち”を通して循環 社会について親子で楽しく学べます。

 

主人公の“うんたろう”役に種崎敦美(『SPY×FAMILY』アーニャ・フォージャー役)、“パエパ”役に山口勝平(『ONE PIECE』ウソップ役)、 “うんすけ”に大森日雅(『プリパラ』月川ちり役)、“うんぞう”に落合福嗣(『グラゼニ』凡田夏之介役)、 “キモノン”役に小林ゆう(『進撃の巨人』サシャ・ブラウス役)と、豪華声優キャストが集結しました。

 

ナレーションは女優の黒木華が務めます。

江戸の長屋のかわや(トイレ)で生まれた”うんち”のうんたろう。 あたりを見回すとうんち仲間のうんすけやうんべえがいました。ハエのパエパと仲よくなったうんたろうは、外の世界に興味津々。「ぼくたち これから どうなるの?」にいちゃんに汲み取られ、外の世界に出たうんたろうたち。どこかへ運ばれていくようです。しかし、ふとした拍子に他のうんちたちとはぐれてしまったうんたろうは、パエパと一緒に仲間を探しに旅することに。道中、いろんなものに出会い、いろんな経験をするふたり。キモノン、バフー(馬糞)やグツグツ踊りの鍋の助、そして虹さん...。うんたろうとパエパの旅はどこへと続いているのでしょうか?

 

原作:『うんたろう たびものがたり』森あさ子(世界文化社)4月12日発売

 

監督:河村友宏 「ねこねこ日本史」『映画しまじろうと そらとぶふね』 

脚本:清水匡 「ねこねこ日本史」『461個のおべんとう』 

音楽:笠松美樹 「はなかっぱ」「ノンタンたいそう」

制作プロダクション:ACCA/ジョーカーフィルムズ

5分×12話

出演:種崎敦美、山口勝平、大森日雅、落合福嗣、小林ゆう

ナレーション 黒木華

『 MATAGI-マタギ-』

©2023 FANTASIA
©2023 FANTASIA

YOIHI PROJECTのドキュメンタリー映画第1作目。山形県大鳥地区の又鬼(マタギ)の人々を取材し、「又鬼とは?」改めて本人たちやその地域の人に問います。

 

山と共に生きてきた人々。時代の変化と共にそのスタイル、アイデンティ ティも変わってきている「又鬼(マタギ)」の精神に迫ります。

 

監督:飯島将史 

撮影場所:山形県大鳥地区ほか

77分

出演:田口洋美、工藤悦男、佐藤征勝、佐藤ゆき、工藤朝男、佐藤義幸、 田口比呂貴(インタビュー登場順)

劇場公開作品『せかいのおきく』

©2023 FANTASIA
©2023 FANTASIA

舞台は、日本が世界の渦に巻き込まれていく江戸末期。寺子屋で子供たちに読み書きを教えている主人公おきく(黒木華)は、ある雨の日、厠(寺所有の公衆便所)のひさしの下で、雨宿りをしていた紙屑拾いの中次(寛一郎)と下肥買いの矢亮(池松壮亮)と出会います。

 

武家育ちでありながら今は貧乏長屋で質素な生活を送るおきくと、古紙や糞尿を売り買いする最下層の仕事につく中次と矢亮。侘しく辛い人生を懸命に生きる三人はやがて心を通わせていきますが、ある悲惨な出来事に巻き込まれたおきくは、喉を切られ、声を失ってしまいます...。

 

脚本・監督:阪本順治 

出演:黒木華、寛一郎、池松壮亮ほか 

配給:東京テアトル/リトルモア/U-NEXT 

4月28日全国公開

映画公式サイト URL: sekainookiku.jp

公式 Twitter アカウント: @okiku_movie