声を失ってもダンスへの情熱は失わない『コーダ あいのうた』トロイ・コッツァー製作総指揮『裸足になって』

『裸足になって』7月21日公開

第72回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門出品の『パピチャ 未来へのランウェイ』を手掛けたムニア・メドゥール監督の『裸足になって』が、7月21日(金)より新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほか全国順次ロードショー公開決定。このたび、シーン写真が公開されました。

©THE INK CONNECTION - HIGH SEA - CIRTA FILMS - SCOPE PICTURES FRANCE 2 CINÉMA - LES PRODUCTIONS DU

このたび公開されたシーン写真は、主人公の少女フーリアが、傷つき、声を失っても絶えることのないダンスへの情熱を切り取ったカットを中心にした8点。

 

怪我を負う前、ただひたすら無心でクラシックバレエのレッスンに励む様子や、事件に巻き込まれ言葉を失ったフーリアが新しく出会った仲間たちと過ごす中で 少しずつ踊る楽しさを思い出していくシーン、希望を取り戻すためにフーリアが“自分だけの踊り”を見つけていくカット、唯一無二の親友と清掃のバイト先のホテルで将来の夢を語り合う場面など、どんな状況にあっても自分の信じる“ダンス”と共に前を向いて進んでいこうとする彼女の力強さを切り取ったものとなっています。

 

“声”というコミュニケーション手段を失ったフーリアが自分を表現する手段として、手話、ダンスなどの身体表現を取り入れていくことについて、メドゥール監督は次のようにコメントしています。

 

「手話を使ったダンスには、ある種の自由や美しさがあって、傷ついた身体は“再生”していくの。身体を使って他人と意思疎通を図って、関係を作る必要があるから、映画ではダンスという手段を使っているの。女性にも、何かを生み出したいという欲望や変化の必要はあるのよ」

アルジェリアを舞台に抑圧された少女が全身全霊のダンスで表現する

本作品の舞台は、北アフリカのイスラム国家、アルジェリア。

 

内戦の傷が癒えきらぬ不安定な社会でバレエダンサーになることを夢見るフーリアは、貧しくもささやかな生活を送っていました。

 

しかしある夜、男に階段から突き落とされ大怪我を負い、踊ることも声を 出すこともできなくなってしまいます。

 

すべてを失い、死んだも同然の抜け殻となったフーリア。そんな失意の中、彼女がリハビリ施設で出会ったのは、それぞれ心に傷を抱えたろう者の女性たちでした。

 

「あなたダンサーなのね。わたしたちにダンスを教えて」

 

その一言から始まったダンス教室で、また再び“生きる”情熱を取り戻していきます。

 

主人公フーリアのダンスは、手話をモチーフにしたコンテンポラリーダンス。言語の壁を超えた肉体表現として、どんな台詞よりも雄弁に私たちにその想いを訴えかけます。抑圧された社会の中で、手を携えて立ち上がる女性たちとの交流を通じて、尊い慈愛と生きる力強さを瑞々しく描き出します。

 

『裸足になって』は7月21日(金)より新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほか全国順次ロードショー公開。

 

[作品情報]

『裸足になって』

原題:HOURIA

製作総指揮:トロイ・コッツァー 『コーダ あいのうた』

監督: ムニア・メドゥール

出演: リナ・クードリ、ラシダ・ブラクニ、ナディア・カシ

配給:ギャガ 

99 分/フランス・アルジェリア/カラー/シネスコ/5.1ch デジタル/字幕翻訳:丸山 垂穂 

©THE INK CONNECTION - HIGH SEA - CIRTA FILMS - SCOPE PICTURES FRANCE 2 CINÉMA - LES PRODUCTIONS DU CH'TIHI - SAME PLAYER, SOLAR ENTERTAINMENT

公式 HP:https:// gaga.ne.jp/hadashi0721