「観客をもてあそぶ」スコセッシを魅了したA24のホラー『Pearl パール』

あの『ミッドサマー』を手掛けたスタジオA24が贈る最新作『Pearl パール』が7月7日(金)より、TOHOシネマズ日比谷ほか全国で公開。このたび、“女性版ジョーカー”と評される主人公パールの場面写真が公開されました。

公開された場面写真は、ミア・ゴスが怪演したシリアルキラー、パールから溢れ出す“感情7変化”を切りとったもの。

 

些細な出来事に感情が沸点に達し怒りに我を忘れるパール、人生を賭けたダンスオーディションで全力の笑顔を披露するパール、斧を持って獲物に一点集中するパール、自分をひとり残して戦争へ出征した夫への怒りを目の前の卵にぶつけ殺意が覚醒する寸前のパール、「世界が私に注目す る」という将来の夢を家畜に語り夢見心地のパール、自分を認めてくれる素敵な男性に初めて出会って照れるパール、お気に入りのドレスをこっそり着ていたことで母に怒られしゅんとするパール等など、ダークヒーローとして覚醒したジョーカーのごとく「映画史上、もっとも無垢なシリアルキラー、パール」の魅力満載の“感情7変化”カットとなっています。

 

パールを演じタイ・ウエスト監督とともに脚本も担当したミアゴスは次のように分析します。

 

「パールは夢想家で、それが彼女のいいところだったけど、そのせいで破滅することになる。彼女をクレイジーとか、躁状態と呼ぶ人もいるかもしれないけど、この作品で描かれるパンデミック(スペイン風邪)や第一次世界大戦中という時代設定、そして、気難しい母と体が不自由な父という八方塞がりの状況に置かれながら必死に自分の人生を生きようとしている。彼女が行動する原動力は、ステージに立ってスターになりたいという強い気持ちだけなの」

 

タイ・ウェスト監督は次のように感想を語ります。

 

「ミアなしじゃこの作品は作れないと思っていた。当時のミアは、まさしくパールだった。映画を完成させるためには、僕ら2人が全力で打ち込む必要があったんだ」

『X エックス』の前日譚

ダンサーを志し、スターの華やかな世界に憧れるパール。人里離れた農 場で、厳格な母と体が不自由な父に育てられた彼女の愛への渇望が、スタ ーへの夢を育み、両親からの異常な愛が、その夢を腐らせていきます......。籠の中の無垢なる少女が抑圧から解き放たれたとき、比類なき無邪気と残酷をあわせもつシリアルキラーが誕生しました。

 

『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』が第95回アカデミー賞で7部門を受賞し話題の映画スタジオA24製作の最新作『Pearl パール』は、『X エックス』の前日譚であり、現在製作中の完結編『MaXXXine(原題)』とあわせ、A24初の三部作としても注目され、世界の国際映画祭を席巻してきました。

 

その中で、マーティン・スコセッシ監督が魅了され、ベネチア国際映画祭が狂喜し、ホラー映画初のオスカー候補と噂されるほど世界中を熱狂させたのがこの作品。鑑賞時、彼女の狂気に圧倒されながらも、最後には、彼女の笑顔の虜になってしまうでしょう。

 

『Pearl パール』は、7月7日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国で公開。

 

[作品情報]

『Pearl パール』

原題:PEARL

監督:タイ・ウェスト 脚本:タイ・ウェスト、ミア・ゴス 出演:ミア・ゴス、デヴィッド・コレンスウェット、タンディ・ライト、マシュー・サンダーランド、エマ・ジェンキンス=プーロ 配給:ハピネットファントム・スタジオ 

公式 HP:happinet-phantom.com/pearl/ 

公式 twitter:@xmovie_jp

2022 年|アメリカ映画|上映時間:102 分|

 

© 2022 ORIGIN PICTURE SHOW LLC. All Rights Reserved.