デカジャケも魅力!1stアルバム『闇のアルバム/楳図かずお作品集』が再アナログ化

漫画家・芸術家の楳図かずおが1975年に発表した初のソロアルバム『闇のアルバム/楳図かずお作品集』が再アナログ化され、9月13日に発売されます。完全生産限定盤で4,070円(税込)。

本作品は、作詞・作曲・歌唱・ジャケットイラストレーションのすべてを楳図かずお本人が手掛けた「オール自作自演」の作品集。その後CD化されましたがすでに入手困難となっています。

 

楳図の歌も個性的で侮れない上手さで、曲も様々なジャンルを横断する多才ぶり。タイトルは自身の有名な漫画と同じでありながら、別の視点から制作されており、聴く者の心に深い爪あとを残す作品となっています。ちなみに『闇のアルバム2』はApple Musicでもロスレス配信中。

 

楳図は次のようにコメントしています。

 

「CDもいいけれど、やっぱりアナログの持っている現実感がいいですよね。目の前で針がザーッと溝を擦っていつかこのアナログレコードの溝もかすれてしまうんだろうなー...と考えたり、そんな緊張感を持ちつつ、ゆっくりコーヒーでも飲みながら聴くとめちゃくちゃ充実感があると思います。

 

曲のタイトルは 「おろち」なり「漂流教室」なり、作品名からとってはいるけれど、漫画とは違った角度や解釈で楽しめる曲になっていると思います。その辺が聴きどころですね。

 

ジャケットもぜひ、楽しんでもらいたいですね。絵を見ながら、それも音楽を盛り立てる大きな要素の1つになると思います。

 

闇のアルバム/楳図かずお作品集』12インチアナログ盤は、9月13日に発売。

 

[作品情報]

「闇のアルバム/楳図かずお作品集」 

SIDE A

1. 洗礼

2. イアラ 

3. へび少女 

4. 蝶の墓 

5. おろち

SIDE B

1. 闇のアルバム

2. おとぎ話のヨコハマ 3. アゲイン

4. 漂流教室

5. 森の唄