初代iPodのホイールを彷彿、世界限定250台アナログプレーヤーLINN「LP12-50」

LP12のスペシャルエディション50周年記念モデル「LP12-50」

スコットランドのオーディオメーカーLINN(リン)は、アナログプレーヤーSondek LP12のスペシャルエディション50周年記念モデルを発売。本国専用サイトで注文を受け付け、世界250台限定、納品時期は2023年8月から24年4月予定、価格は9,900,000(税込)。

LP12は、1973年にオリジナルが発売されて以来、技術の進化に伴うアップグレードが提供され続ける現行製品。今回のSondek LP12-50は、元Appleのデザイン責任者ジョニー・アイブのデザインスタジオLoveFromの協力を得て完成させた記念モデルです。

 

リンのCEOギラード・ティーフェンブルンは次のように説明しています。

 

「この製品は私たちがこれまでに達成した最高のレコード再生パフォーマンスを生み出すだけでなく、見て、操作することに大きな喜びを与えるものでもあります。Sondek LP12-50は、製品のキーとなるビジュアルおよびインターフェイスに採用された、サー・ジョニーと彼のチームによるものであることがすぐに認識できる象徴的なデザインと並行して、当社の最新の技術革新を特徴としています。私たちは世界最高の音楽システムを生産する者として、今後50年を見据えてLoveFromとの協力で達成できたことを嬉しく思います」

「敬意を持って穏やかなもの」

ジョニー・アイブは今回のコラボレーションについて次のように語りました。

「Linn に対する私の尊敬と称賛は、20代前半に、亡き友人リチャード・ロジャースが設計したグラスゴーのリン工場を訪れたときに始まりました。

 

私は常に音楽を愛しており、Appleでデザインを指揮していた間、数多くの異なる音楽プレーヤーやヘッドフォン、特に数世代にわたるiPodをデザインする素晴らしい機会と特権に恵まれてきました。私は機械式ホイールのiPodに特別な愛着を持っています。手作業で磨かれ、レーザーでエッチングされたステンレススティールの背面、白いヘッドフォンが付属しいているモデルです。私はLinnに、音楽への忠実さと美しく作られた製品に対する感動的な執着を見ました。

 

私は何十年もSondek LP12のファンであり、製品をアップデートおよびアップグレードできる機能に常に魅了されていました。⻑く所有した後、購入したときよりも実際に優れた製品として楽しむことができるというアイデアが大好きです。

 

LoveFromの貢献は、敬意を持って穏やかなもので、小さな改良や改善となっていることを願っています。最も顕著な進化は電源スイッチとヒンジのデザインです。製品そのものの革新を理解し尊重することからスタートし、新しい素材を用いて新しい形をデザインしました。すでにLinnは、まったく新しいマニュファクチュアリング・アプローチで、新型Plinth(本体枠)を開発するための大掛かりな設計検討を完了していました。

 

これは人生を肯定する、そして楽しいプロジェクトでした。LoveFromは、妥協せずに素晴らしいものを作るという執念を共有するLinnの優秀で親切なチームと協力する素晴らしい機会に恵まれました。私たちは、アイコンの50周年を祝うことに微力ながら貢献できたことを嬉しく思います」

 

限定生産「LP12–50」の予約は下記専用サイトから。

 

https://www.linn.co.uk/turntables/lp12-50