役所広司のカンヌ受賞作『PERFECT DAYS』東京国際映画祭オープニングに

第36回東京国際映画祭が、10月23日(月)〜11月1日(水)に開催されます。このたび、オープニング作品とクロージング作品が決定しました。

オープニング作品は『PERFECT DAYS』

オープニング作品は、今年のカンヌ国際映画祭で主演の役所広司さんに最優秀男優賞をもたらした『PERFECT DAYS』 (監督:ヴィム・ヴェンダース)です。

©2023 MASTER MIND Ltd.

カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞を受賞した際に、ヴィム・ヴェンダース監督が「役所広司は僕の笠智衆だ」と絶賛した本作が東京国際映画祭の開幕を飾るというのは、まさに日本が世界に誇る巨匠の生誕120年の年に至極喜ばしいことです。

 

ヴィム・ヴェンダース監督は次のようにコメントしています。

 

「今年の東京国際映画祭は私が敬愛する巨匠・小津安二郎監督の死後60年、生誕120年の記念すべき年に開催されるもので、そんな機会に参加できることは私にとっては特別なことです。そこで私の『PERFECT DAYS』がオープニング上映されるというのはこれ以上ない誇りです」

クロージング作品は『ゴジラ-1.0』

クロージング作品は『ゴジラ-1.0』(監督・脚本・VFX:山崎貴)に決定。

1954年に初めて姿を現して以来、日本のみならず世界中を魅了し衝撃を与え続けてきた怪獣「ゴジラ」。ゴジラ70周年記念作品でもある本作が、公開前唯一の一般向けの世界最速上映として、日本の映画祭の終幕にその咆哮をあげます。

©2023 TOHO CO., LTD.
©2023 TOHO CO., LTD.

山崎貴監督は次のようにコメントしています。

 

「かつて東京国際映画祭といえばゴジラ初お披露目の場所でした。公開前、たった一度だけと決まった一般上映をその伝統ある映画祭で行えるというのは運命を感じますし、とても光栄なことだと思っています」

『PERFECT DAYS』

東京・渋谷でトイレ清掃員として働く平山(役所広司)は、静かに淡々とした日々を生きていました。 同じ時間に目覚め、同じように支度をし、同じように働く…その毎日は同じことの繰り返しに見えるかもしれないが、同じ日は1日としてなく、男は毎日を新しい日として生きていました。その生き方は美しくすらありました。男は木々を愛し、木々がつくる木漏れ日に目を細め…そんな男の日々に思いがけない出来事が。それが男の過去を小さく揺らします。

 

監督:ヴィム・ヴェンダース 

出演:役所広司、柄本時生、中野有紗、アオイヤマダ、麻生祐未、石川さゆり、田中泯、三浦友和 

配給:ビターズ・エンド(2023年12月22日全国公開/日本)

『ゴジラ-1.0』(ゴジラマイナスワン)

ゴジラ70周年記念作品シリーズ史上最悪の絶望が日本を襲います。戦後、無(ゼロ)になった日本へ追い打ちをかけるように現れたゴジラが、この国を負(マイナス)に叩き落します。史上最も絶望的な状況での襲来に誰が? そしてどうやって?日本はどう立ち向かうのでしょうか―。

監督・脚本・VFX:山崎貴

配給:東宝(2023年11月3日(金・祝)全国東宝系にてロードショー/日本)

[開催概要]

「第36回東京国際映画祭」

期間:2023年10月23日(月)~11月1日(水) 

会場:日比谷・有楽町・丸の内・銀座地区 

公式サイト:www.tiff-jp.net 

 

「TIFFCOM2023」

開催期間:2023年10月25日(水)~27日(金) 

会場:東京都立産業貿易センター浜松町館 

公式サイト:www.tiffcom.jp