リモートワークにも!Vitraヴィトラからアントニオ・チッテリオによるオフスチェア「ACX」発売

スイスの家具メーカーVitra(ヴィトラ)は、イタリア人デザイナーのアントニオ・チッテリオと開発したオフィスチェア「ACX(エーシーエックス)」を10月12日に発売します。

 

ACXは、オンラインとオフラインの共存を前提にしたハイブリッド型のワークプレイス やチームとしての共同作業や協働を促す「コミューナルワーク」が求められる現代ないし将来を見据えて開発されました。誰でもすぐに快適に座ることができ、着席してすぐに働くことができる上、耐久性も兼ね備えることで持続可能な製品です。

価格、持続可能性、快適さ、デザイン

ACXは、座面の高さを調節するだけで、オートマチックウェイトアジャストメント機能により、腰かける人それぞれに合わせた快適な座り心地を提供します。このメカニズムは座面下のパネルに隠されているため、シンプルですっきりとしたデザインでありながら人間工学に基づいた機能を兼ね備えています。座面 の高さと奥行、リクライニングのオン・オフ、さらにリクライニングの硬さを段階的に調節できるうえ、オプショ ンとして前傾チルト機能を追加することも可能です。

 

パーツは可能な限りリサイクル素材を用い、簡単に分解でき、100%再リサイクルできるモデルもあります。ニットカバーは再生ポリエステル製です。

 

 「できる限りリサイクル可能な素材を使ったモデルを作り上げること、それが今回の設計プロセスにおいて最も重要な課題でした。アイデアは控えめなオフィスチェアを作ることでした。スリム化した構造とデザインの背もたれ、張り地には温かみあるカラーを揃え、オープンプランのワークスペースにもホームオフィスにも双方に最適なチェアです」とチッテリオは語っています。

「ACXライト」「ACXメッシュ」「ACXソフト」の3モデル展開

「ACXライト」はシリーズの中のエントリーモデルで、カラーはブラックのみ。人間工学に基づいて背中全体をサポートする網目状のバックレストにシルクメッシュ生地の座面の組み合わせは、快適性とともに優れた通気性を実現しています。

 

「ACXメッシュ」は、背もたれにニット素材のメッシュカバーが施されています。透け感のあるメッシュ生地は再生ポリエステル製で、カラーバリエーションは7色、フレームはソフトグレーとディープブラックの2色、シートカバーはバックレストと同じニット素材、または39色あるプラノから選択できます。

 

「ACXソフト」は、パッドが入ったニット素材のキルト生地が張られた快適なバックレストが特徴。この柔らかな再生ポリエステル製のキルトニットカバーは、美しい7色のカラーバリエーションを揃え、フレームはソ フトグレーとディープブラックの2色、シートカバーはバックレストと同じニット素材または39色あるプラノから選択できます。

 

ACX(エーシーエックス)」は10月12日発売。