合成素材の服は、洗うたびにプラスチック片が…『ファッション・リイマジン』本編動画

『ファッション・リイマジン』9月22日公開

イギリス発の異端デザイナーが「世界を変える」までの情熱を映画化した 『FASHION REIMAGINED』が、邦題『ファッション・リイマジン』として、9月22日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほかで全国公開。このたび、衝撃の事実を伝える本編動画が公開、さらに、本作に共感した著名人たちからの応援コメントが寄せられました。

公開された本編映像は、海に流れ出るマイクロ・プラスチックごみの真実を語ったもの。「合成素材の服は、洗うたびにプラスチック片が流れ出る」「海洋マイクロ・プラスチックごみの35%が合成素材の洗濯が原因」など、衝撃の事実がエイミーたちの口から明かされています。

 

「あなたの服の選び方がきっと変わる」

デザイナー・アーティストとして活躍する篠原ともえは「徹底した信念が業界を、社会を動かす。エイミ ー・パウニーの生き方そのものが、ファッションの『今』を物語っている」とコメント。

 

小説家の山内マリコは「目を瞑っていた課題と、ついに向き合うチャンスをくれる映画。サスティナブルや動物愛護について考えるスタートになった」と感想を語ります。

 

ストリートスタイルフォトグラファー/ジャーナリストのシトウレイは「この映画を観た前と後だと服の買い方、選び方はきっと変わるだろう。『何を着るかはどう生きるか』だとしたら、この映画があなたの人生のターニングポイントになるかもしれない」とエールを送ります。

 

WWDJAPAN編集統括サステナビリティ・ディレクターの向千鶴は「ファッションを仕事にする人も実は知らない『服が誕生するまで』の真実。見れば、今着ているその服に愛着がわいてくる」とコメント。

 

スタイリスト/デザイナーの安野ともこは「生きとし生けるもの、森羅万象。地球という奇跡の星の中で愛によって生かされていることを痛感させられる映画。特に素晴らしいのはドキュメンタリーとは思えないストーリーの組み立て方と臨場感、そして映像の美しさ」と絶賛。

 

クリエイティブ・ディレクター/スタイリストの石井なお子は「大泣きしてしまったシーンは、ペドロとサラたちがロンドンを訪れた時にペドロが優しい声で言った『天然素材を求めてうちにデザイナーが訪ねてきた。とても幸せな気持ちだった』というなんて幸せな言葉。空を見上げて半分笑顔でこんなに泣くなんて、私は自分でびっくりしてしまいました」と感想を語ります。

 

ピープルツリー広報・啓発担当の鈴木啓美は「デザイナーの志がシャトルとなり、生産者の想いと織り上げていく。美しく清々しい素材の調達ロードムービー。ファッ ションの社会的・環境的課題を扱いつつ、主人公の姿勢に勇気をもらえるお仕事ムービーとしても秀逸!」と語ります。

 

イラストレーター・画家の⻄淑は「美しい哲学を持った素地は美しい風景のなかから生まれるのだと感じた」とイラストも寄せました。

 

自身のルーツでもある環境問題にファッションを通じて立ち向かうエイミーの記録

現代アーティストのダミアン・ハーストの妻だったマイア・ノーマンが2002年に設立、現代アーティストとのコラボなどで注目された女性ファッション・ブランド「Mothe of Pearl」。2017年4月、英国ファッション協議会と「VOGUE」は、その年の英国最優秀新人デザイナーに「Mothe of Pearl」のクリエイティブ・ディレクター、エイミー・パウニーを選びます。

 

当時のファッション業界は大量消費の真っ只中、農場では児童労働がまかりとおり、環境を汚染する化学肥料を使う製造工程は当たり前、CO2の排出量もファッション業界を1つの国に例えると中国やアメリカに次ぐ量でした。

 

 

その状況に危機感を覚えた環境活動家の両親をもつエイミー。彼女は、この「Mothe of Pearl」を、新人賞受賞で獲得した賞金10万ポンドをもとに、原材料から製造過程まですべてにおいて自身の生き方のルーツにもつながるサステナブルなブランドに変革することを決意、新たなラインを「No Frills(飾りは要らない)」と名づけます。

 

新コレクションのデビューまで18ヶ月というタイムリミットの下、彼女とチームはさまざまな困難に直面。しかし「地球を壊さず、常識を壊す」との信念を貫くためエイミーは仲間達と共に地球の裏側まで足を運び立ち向かっていきます…。

 

監督は、本作が⻑編映画デビューとなるベッキー・ハトナー。ハトナーは1年半以上もエイミーに密着、ウルグアイやペルー、オーストリアといった国へ一緒に飛びカメラを回して、コレクション完成までの道のりを旅感溢れるロードムービーに仕立て、観客を地球の今を知る驚きと発見に満ちた旅へと誘います。

 

『ファッション・リイマジン』は、9月22日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほかで全国公開。

 

[作品情報]

『ファッション・リイマジン』

原題:Fashion Reimagined 

出演:エイミー・パウニー(Mother of Pearl デザイナー)、クロエ・マークス、ペドロ・オテギ 

監督:ベッキー・ハトナー

2022 年/イギリス/英語/カラー/ビスタ/100 分/日本語字幕:古田由紀子/

(C)2022 Fashion Reimagined Ltd 

配給:フラッグ 

宣伝:フラニー&Co. 映倫区分:G

公式 HP : Fashion-Reimagine.jp 

SNS:X(Twitter)/ Instagram:fashionreimagine