「息子に何があったのか、皆に見てもらうわ」のちの公民権運動に繋がった実話『ティル』本予告映像

『ティル』12月15日公開

1955年8月28日に、アメリカ合衆国ミシシッピ州マネーで起きた「エメット・ティル殺害事件」。アフリカ系アメリカ人による公⺠権運動を大きく前進させるきっかけとなったこの事件をもとに初めて劇映画化された『ティル』が12月15日(金)より日本公開。このたび、本予告映像が公開されました。

本予告映像では、親戚の家で楽しい夏の休暇を過ごしていた息子が一転、白人との間に起こった些細なトラブルに巻き込まれた末、壮絶なリンチを受け、遺体で発見される姿が映し出されます。

 

突然の悲劇に泣き崩れる母エイミー。しかし、悲惨な姿で息絶えた息子のありのままの姿を世界に知らしめることで、その存在と悲劇を世に問う決心をします。

 

「あの子に黒のスーツを着せてあげて」「息子に何があったのか、皆に見てもらうわ」

 

絶望を希望に変えるほどの母親の愛と強さが、観る人すべての感情を揺さぶります。

ひとりの母親の行動力が公民権運動を推進

舞台は、1955年、イリノイ州シカゴ。夫が戦死して以来、空軍で唯一の黒人女性職員として働くメイミー・ティル(ダニエル・デッドワイラー)は、一人息子で14歳のエメット:愛称ボボ(ジェイリン・ホール)と平穏な日々を送っていました。

 

しかし、エメットが初めて生まれ故郷を離れ、ミシシッピ州マネーの親戚宅を訪れた際に悲劇は起こります。エメットが飲食雑貨店で白人女性キャロリン(ヘイリー・ベネット)に向けて「口笛を吹いた」ことが白人の怒りを買い、1955年8月28日、彼は白人集団にさらわれ、壮絶なリンチを受けた末に殺されて川に投げ捨てられたのです。

 

我が息子の変わり果てた姿と対面したメイミーは、この陰惨な事件を世に知らしめるため、常識では考えられない大胆な行動を起こします。そんな彼女の姿は多くの黒人たちに勇気を与え、一大センセーションとなって社会を動かす原動力となっていきます…。

 

『ティル』は、12月15日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国ロードショー。

 

 

[作品情報]

『ティル』

原題『TILL』

製作:ウーピー・ゴールドバーグ(『天使にラブ・ソングを...』)、バーバラ・ブロッコリ(『007』シリーズ)

監督・脚本:シノニエ・チュクウ 

出演:ダニエル・デッドワイラー、ウーピー・ゴールドバーグ、ジェイリン・ホール、ショーン・パトリック・トーマス、ジョン・ダグラス・トン プソン、ヘイリー・ベネット

2022年/アメリカ/シネマスコープ/130分/カラー/英語/5.1ch

字幕翻訳:風間綾平

PG-12

配給:パルコ ユニバーサル映画 

© 2022 Orion Releasing LLC. All rights reserved. 

公式 X アカウント:@TILL_MOVIE1215