馬鹿げた戦争の傍らで、語るに足る“ささやかな幸せ”…アキ・カウリスマキ『枯れ葉』

アキ・カウリスマキ『枯れ葉』12月15日公開

2017年に引退宣言をしたアキ・カウリスマキ監督(『ル・アーブルの靴みがき』『希望のかなた』) の最新作「FALLEN LEAVES」(英題)が、邦題『枯れ葉』として、12月15日(金)よりユーロスペースほかで全国公開されます。これにあわせて、長らく廃盤だったカウリスマキ監督作品のBD-BOXがキングレコードより再発売されることがわかりました。

新作『枯れ葉』は、孤独を抱えながら生きる女と男が人生で最初で最後 のかけがえのないパートナーを見つけようとする心優しいラブストーリーです。

 

今年のカンヌ国際映画祭の審査員賞、国際批評家連盟年間グランプリに輝き、先ごろアカデミー賞国際長篇映画賞部門のフィンランド代表にも選出されました。また本国フィンランドでは9月15日に劇場公開され、カウリスマキ最大のヒット作『過去のない男』をしのぐオープニング動員数を記録するなど、各国で快進撃を続けています。

 

労働者3部作(『パラダイスの夕暮れ』(86)、『真夜中の虹』(88)、『マッチ工場の少女』(90))に連なる“4作目”として発表された『枯れ葉』では、ギリギリの生活を送りながらも生きる喜びと人間としての誇りを失わずに生きる労働者たちの日常がまっすぐに描かれます。

 

カウリスマキおなじみのノスタルジックなヘルシンキの風景に、バンド演奏からカラオケまで随所にあふれる音楽、そしてとぼけたユーモアがちりばめられ観客の笑いを誘う一方で、登場人物たちの横ではつねにロシアによるウクライナ侵攻のニュースが流れ、不穏な現実を生きる私たちに必要なものは愛であるという監督の強いメッセージを感じさせます。

 

主演はカウリスマキ映画初出演の二人。『トーベ/TOVE』でムーミンの作者トーベ・ヤンソンを演じ大きな注目を集めたアルマ・ポウスティと、『アンノウン・ソルジャー 英雄なき戦場』で高い評価を得たユッシ・ヴァタネン。

 

それぞれの友人役として、ヤンネ・ヒューティアイネン(『街のあかり』『希望のかなた』)、ヌップ・コイブ(『希望のかなた』)が出演。もちろんカウリスマキ映画には欠かせない名優“犬”も登場します。

 

カウリスマキ監督は次のようにコメントしています。

 

「取るに足らないバイオレンス映画を作っては自分の評価を怪しくしてきた私ですが、無意味でバカげた犯罪である戦争の全てに嫌気がさして、ついに人類に未来をもたらすかもしれないテーマ、すなわち愛を求める心、連帯、希望、そして他人や自然といった全ての生きるものと死んだものへの敬意、そんなことを物語として描くことにしました。それこそが語るに足るものだという前提で。

この映画では、我が家の神様、ブレッソン、小津、チャップリンへ、私のいささか小さな帽子を脱いでささやかな敬意を捧げてみました。しかしそれが無残にも失敗したのは全てが私の責任です」

ふたりのささやかな幸せは、運命、現実に翻弄

舞台は、北欧の街ヘルシンキ。アンサは理不尽な理由から仕事を失い、ホラッパは酒に溺れながらもどうにか工事現場で働いています。ある夜、ふたりはカラオケバーで出会い、互いの名前も知らないまま惹かれ合います。だが不運な偶然と現実の過酷さが、彼らをささやかな幸福から遠ざけます。果たしてふたりは無事に再会を果たし想いを通じ合わせることができるのでしょうか...?

 

『枯れ葉』は12月15日(金)よりユーロスペースほかで全国公開。

 

[作品情報]

『枯れ葉』

原題『KUOLLEET LEHDET』/英語題『FALLEN LEAVES』 

監督・脚本:アキ・カウリスマキ

撮影:ティモ・サルミネン 

出演:アルマ・ポウスティ(『TOVE/トーベ』)、ユッシ・ヴァタネン(『アンノウン・ソルジャー 英雄なき戦場』)、ヤンネ・フーティアイネン、ヌップ・コイヴ

2023年/フィンランド・ドイツ/81 分/1.85:1/ドルビー・デジタル 5.1ch/DCP/フィンランド語

配給:ユーロスペース 

提供:ユーロスペース、キングレコード

公式サイト:kareha-movie.com 公式SNSX:eurospace_d Instagram:@eurospace_distribution

#カウリスマキ枯れ葉 #帰ってきたカウリスマキ

 

[製品情報]

「キートス!! カウリスマキ Blu-ray BOX」

『枯れ葉』公開にあわせて、長らく廃盤だったキャリア総括 BD BOX がプライスダウンで再発売!!

2023 年 12 月6日(水)発売

1 キートス!! カウリスマキ Blu-ray BOX Part1

2 キートス!! カウリスマキ Blu-ray BOX Part2

各 Blu-ray4 枚組/各¥13,200(税抜価格¥12,000)