植松聖死刑囚の「障害者は生きている価値がない」へのアンサー──ドキュメンタリー映画『フジヤマコットントン』2024年初春公開

『フジヤマコットントン』2024年初春公開

監督の母の職場で幼い頃から通っていた「みらいファーム」を舞台に、相模原障害者施設殺傷事件の植松聖死刑囚による「障害者は生きている価値がない」という言葉へのアンサーとして制作されたドキュメンタリー映画『フジヤマコットントン』が、2024年初春にポレポレ東中野ほかで全国順次公開されます。

監督は前作『東京自転車節』でコロナ禍の東京を自転車配達員の視点で描いた⻘柳拓。人の価値を「ある/なし」の土俵に乗せず、カメラに映る全てを優しく力強く肯定するヒューマン・ドキュメンタリーです。

 

青柳監督は次のようにコメントしています。

 

「『次回作は?』という問いに、すぐに頭に浮かんだのが母の職場である『みらいファーム』のことでした。古くから知っている大好きな人たちのことを思いながら、相模原障害者施設殺傷事件のことも考えていました。加害者の植松聖さんの『障害者は生きている価値がない』という言葉を、僕は僕の友人たち、つまり『みらいファーム』の人たちに向けられているように感じていたのです。そもそも『生きている価値がない』人間って本当にいるんでしょうか?僕は『いるかもしれない』と思いました。前作『東京自転車節』で僕が観たのは嘘と欺瞞にまみれた世界でした。そこで僕自身、孤独感や絶望感を味わい、『どうにでもなれ』という破滅衝動に苛まれました。僕は『自分には価値がない』と考えたことが確かにあったのです。人間の価値とは何か。なぜ事件は起きたのか。考えながら撮影に挑んだけれど、でも、それは撮影を引き受けてくれた『みらいファーム』の人たちに失礼な態度でした。僕は人の価値を『ある/なし』の土俵に乗せない。目の前にいる人たちの魅力を、出演してくれた一人ひとりの日常の中にある『良い!』をみつめたい!それが『フジヤマコットント ン』であり、僕のアンサーです」

幸福のおまじない“フジヤマコットントン”幸福のおまじない“フジヤマコットントン”

甲府盆地のど真ん中にある障害福祉サービス事業所「みらいファーム」。ラジオ体操をして、仕事をして、お昼休憩を挟み、また仕事をする....。繰り返される日々に目を凝らし、仕事に取り組むさまを見つめていると、花を世話する、絵を描く、布を織る、その手つきに確かに「その人らしさ」が現れてきます。

 

季節が移ろうように、少しずつ変化していく「みらいファーム」の人たち。友情、恋心、喪失とそこからの回復。他者との関わりの中で醸成されていく感情と言葉をカメラは丁寧に記録し、時に人生に思い悩みながら生きる等身大の姿を魅力的に描き出します。

 

「みらいファーム」を見守る富士山と、ふわふわとすべてを柔らかく包む綿という二つのモチーフから生まれた、カメラに映る全てを優しく力強 く肯定するドキュメンタリー。“フジヤマコットントン”それは、何度も唱えたくなる幸福のおまじないです。

 

『フジヤマコットントン』は、2024年初春ポレポレ東中野ほか全国順次公開。

 

 

[作品情報]

『フジヤマコットントン』

監督・撮影:⻘柳拓 

撮影:山野目光政、野村真衣菜 

編集:辻井潔 

音楽:みどり(森ゆに、⻘木隼 人、田辺玄) 整音:渡辺丈彦 

構成・プロデューサー:大澤一生 

製作:水口屋フィルム、ノンデラ イコ 

宣伝:リガード 

配給:ノンデライコ 文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業) 国立行政法人日本芸術文化振興会

2023/カラー/95 分/日本/ドキュメンタリー

©nondelaico/mizuguchiya film