交通事故の被害者親族は加害者を赦せるのか?──『FEAST -狂宴-』

『FEAST -狂宴-』2024年春公開

フィリピンの鬼才、ブリランテ・メンドーサ監督最新作『Apag』が、邦題『FEAST -狂宴-』として、2024年春、ヒューマントラストシネマ渋谷ほかで全国公開されることが決定しました。

© CORYRIGHT 2022. ALL RIGHTS RESERVED.
© CORYRIGHT 2022. ALL RIGHTS RESERVED.

ブリランテ・メンドーサ監督は、『ローサは密告された』『キナタイ マニラ・アンダーグラウンド』など、フィリピン社会の暗部をえぐり、社会問題や社会的リアリズムを通してそこで強くたくましく生きる庶民の姿をリアルに描いてきた社会派。

 

その最新作は、フィリピンの田舎町で巻き起こった交通死亡事故から始まる当事者家族同士の心の機微と赦しをテーマに描いています。

 

ただのハートフルムービーではなく、次々と観るものの予想を裏切る展開で、抒情的な映像の奥で大きな疑問符を見る者に突きつけます。

 

主演には、平均視聴率40%を誇り、7年に亘り放送されたフィリピンの国民的人気ドラマ「プロビンシャノ」の主演を務め、国民的スターの地を不動のものとしたココ・マーティン。そして、メンドーサ作品の常連であり2016年カンヌ国際映画祭で東南アジア初の主演女優賞を獲得したジャクリン・ホセ、人気アクション俳優で現在は上院議員を務めるリト・ラピッド、子役からスタートし数々の作品に出演し敵役に定評のあるグラディス・レイエスなど、フィリピンの人気俳優が集結しています。

 

11月1日は主演を務めたココ・マーティンの誕生日。日本公開決定を受け、「日本の皆さん、そして日本にいる同胞の皆さんに、この『FEAST』を観て頂けることを願っています」とコメントを寄せました。

「失った者」は「失わせた者」をほんとうに赦せるか?

息子が起こした交通事故の罪を被り、刑務所に収監されていた家族の長の 帰還を祝う宴の準備が進められています。収監されている間、妻と息子は協力しあって家族と家計を守り、亡くなってしまった男の妻と子供たちを引き取り使用人として面倒を見ていました。

 

しかし宴の日が近づくにつれて後ろめたさと悲しみが再びあらわれ、「失った者」と「失わせた者」との間の平穏はかき乱されていきます...。

 

『FEAST -狂宴-』は2024年春、ヒューマントラストシネマ渋谷ほかで全国公開。

 

[作品情報]

『FEAST -狂宴-』

原題:Apag(英題:FEAST) 

監督:ブリランテ・メンドーサ 

脚本:アリアナ・マルティネス

撮影:ラップ・ラミレス 

美術:ダンテ・メンドーサ 

編集:イサベル・デノガ 

音楽:ジェイク・アベラ 

出演:ココ・マーティン、ジャクリン・ホセ、グラディス・レイエス、リト・ラピッド

2022年/香港/タガログ語、パンパンガ語/104分/シネスコ

後援:フィリピン政府観光省 

配給・宣伝:百道浜ピクチャーズ 

www.m-pictures.net/feast 

© CORYRIGHT 2022. ALL RIGHTS RESERVED.