移民一家に差し込んだ光に暗雲が…『ニューヨーク・オールド・アパートメント』予告編

『ニューヨーク・オールド・アパートメント』1月12日公開

最優秀作品賞・監督賞・女優賞ら9冠を受賞し欧米映画祭を席巻、NYの片隅に生きる母と息子たちを優しい眼差しで描いた感動作『ニューヨーク・オールド・アパートメント』が2024年1月12日(金) より新宿シネマカリテほか全国公開。このたび、予告映像が公開されました。

公開された予告映像では、ペルーからNYへと移り不法移民として暮らすデュラン一家が、大都市で居場所もなく肩身の狭い生活を送る様子が切り取られています。

 

息子のティトが自転車でフード配達中に車に衝突され、転んでケガを負 うが、訴えることもできずに仕方なく謝る姿や、ウェイトレスとして働く母のラファエラが、店主に独立して店を始めると話すと「英語もろくに話せないくせに。冗談だろ」と鼻で笑われてしまう姿にやるせない気持ちになります。

 

一方で、そんな日陰で生きる彼らを照らすひとすじの光が。それぞれ恋をしますが、どちらにも暗雲が。思わぬトラブルの発生が示唆されます。

日陰者の移民が生きる意味を見いだしていく…

日陰で生きることしか出来なかったぼくらを照らした、ひとすじの愛…安定した生活を夢見て祖国ペルーを捨てNYで不法移民として暮らすデュラン一家。母ラファエラはウェイトレスをしながら二人の息子を女手一つで育て、息子たちも配達員として家計を支えるギリギリの毎日。

 

街から疎外された自分を“透明人間”と憂う二人の息子は、ある日、謎を秘めた美しい女性クリスティンと出会い、恋に落ちます。一方母ラファエラも白人男性からの耳触りのいい話に誘われ飲食店を開業しますが…。

 

アメリカン・ドリームを夢見る母と年頃のピュアな息子たち。そんな“大都会弱者”である貧しい移民家族に訪れた悲劇。日陰で生きる「何者でもなかった」彼らが恋をして、大切な何かに気づき、はじめて「自分」として生きる意味を見出していきます。

 

貧しくも懸命に生きる姿をリアルな息遣いが感じられるNYでの大胆なロケとウィットに富んだ詩的な映像美で紡ぎ出し、観る者の心を掴んで離しません。

 

『ニューヨーク・オールド・アパートメント』は、2024年1月12日(金) 全国公開。

 

[作品情報]

『ニューヨーク・オールド・アパートメント』

原題: The Saint Of The Impossible

監督:マーク・ウィルキンス

脚本:ラ二・レイン・フェルタム

原作:「De heilige Antonio」(アーノン・グランバーグ)

出演:マガリ・ソリエル、アドリアーノ・デュラン、マルチェロ・デュラン、タラ・サラー、サイモン・ケザー

2020 年/スイス/英語、スペイン語/98 分/ビスタ/5.1ch

配給・宣伝:百道浜ピクチャーズ

© 2020 - Dschoint Ventschr Filmproduktion / SRF Schweizer Radio und Fernsehen / blue