犬と人の絆を描くハートフルな映画4選!

日本では狩猟で生活をしていた縄文人が犬と一緒に生活していたとされ、犬と人間との暮らしは1万年以上の長い歴史があり、今も犬を家族として迎え入れるほど、絆は深まっています。そんな人間と犬の深い絆を描いたオススメ映画3選を紹介します。

『HACHI 約束の犬』 (09)

日本で生まれた感動の実話がハリウッド化。日本でも『ハチ公物語』として仲代達矢主演、新藤兼人監督で87年に映画化されています。ラストシーンがまことに美しい。。

アメリカ、郊外のベッドリッジ駅で、寒い冬の夜、迷い犬になった秋田犬の子犬を偶然保護したパーカー・ウィルソン教授(リチャード・ギア)は、妻の反対を押し切り、その子犬を飼うことに。首輪についていたタグに刻まれていた漢字から「ハチ」と名づけられた子犬は、パーカーのあふれるような愛情を受けてすくすくと成長していきます。いつからか、夕方 5 時になると、ベッドリッジ駅で帰宅 するパーカーを出迎えるのが日課となったハチ。一人と一匹の間に育まれた深い愛情と信頼は、ずっと続いていくと思われましたが…。

『僕のワンダフル・ライフ』 (17)

2度目の人生を送るゴールデンレトリーバーの子犬が、夏の暑い日、車に閉じ込められ熱中症で苦しんでいるところを8歳の少年イーサンに助けられ、ベイリーと名付けられます。感激した子犬は、イーサンから一生離れないと心に誓います。遊ぶときも寝るときもいつも一緒に過ごし、固い絆で結ばれていく彼らでしたが、犬の寿命は人間より短く、やがてベイリーは寿命を迎え、イーサンに看取られながら息を引き取ります。再びイーサンに会いたい一心で生まれ変わりを繰り返すベイリーは、3度目の生まれ変わりでイーサンと再会を果たしたとき、自らに与えられた“重要な使命”に気付いて…。

『南極物語』(83)

南極の昭和基地。厳冬の厳しい環境を乗りきるために選ばれた15匹の犬が選抜。しかし隊員は第2次越冬隊中止のため、犬を南極に置き去りにせざるを得ませんでした。帰国後も家族のように一緒だった犬たちを鎖に繋いだまま置き去りにしてきたことに、ずっと後悔の念を抱いていた隊員たち。1年後に基地に戻るチャンスを得たに隊員たちが現地で見たものとは…。高倉健、渡瀬恒彦のほか、夏目雅子も蘇ります。今年は30周年。

『マイ・ハート・パピー』 2024年1月2日(火)公開

弟のように可愛がる愛犬“ルーニー”のため定時で退社するほどのミンスは、ある日突然ルーニーと一緒に暮らせなくなってしまいます。一方、野 心的にオープンしたカフェがつぶれ金欠に苦しむジングクは従兄弟であるミンスの切迫したSOSに悩んだ末、ルーニーの里親探しの面接を提案。完璧な里親を探す旅に出ます。先々で行き先のない子犬たちと運命的な出会いをすることで、2人の人生は大きく変化していきます。

 

[公開情報]

『マイ・ハート・パピー』

原題:멍뭉이、英題:My♡Puppy 

監督・脚本:キム・ジュファン『ミッドナイト・ランナー』 

出演:ユ・ヨンソク「賢い医師生活」、チャ・テヒョン『猟奇的な彼女』、チョン・インソン「ウラチャチャ My Love」、パク・ジンジュ『スウィング・キッズ』、キム・ユジョン「雲が描いた月明かり」、イ・ホジョン 『ミッドナイト・ランナー』、ウ・ドファン『ディヴァイン・フューリー/使者』

2023年/韓国/韓国語 5.1ch/114 分/字幕翻訳:蔡七美 

配給:AMG エンタテインメント

公式サイト:https://myheartpuppy.jp

 

(C) 2023. Yworks Entertainment Co.,Ltd. All rights reserved. 

 

[来日舞台挨拶情報]

【日程】2024年1月6日(土)

【会場】シネマート新宿 19:30 の回(上映後舞台挨拶) 212:50 の回(上映前舞台挨拶)

池袋シネマ・ロサ 317:30の回(上映前舞台挨拶) 【登壇者】ユ・ヨンソク

【チケット料金】全席指定2,800円(税込)均一 ※別途各種手数料あり 【チケット販売】「ローソンチケット」にて販売

【一般発売受付期間(先着)】12 月 2 日(土)10:00~ ※無くなり次第終了

 【枚数制限】2 枚まで

【受付方法】https://l-tike.com/myheartpuppy/