『PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~』2024年1月12日放送・配信
柄本時生と伊藤万理華が主演を務めるモキュメンタリー『PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~』が2024年1月12日から放送・配信(第1話無料)。このたび、予告編と前日譚ショートムービーが公開されました。
本編映像としては初公開となる予告編には、食糧難、不死が実現した世界、真の多様性を獲得できなかった社会、極端な少子化、運に頼り切る世界など、各並行世界で浮き彫りとなる問題点を、柄本時生が演じるリポーターのカイフと伊藤万理華が演じるカメラマンのルナが取材する姿が描かれています。
カイフ、ルナが目撃にする世界とは?そして我々に突きつける問題提起とは?…これをご覧いただくあなたもきっと他人事ではすまされない、ストーリーの一端をぜひその目に焼き付けていただければ。
本作の前日譚を描いたショートムービーでは、映像を通して異次元への扉「PORTAL」の発見から現代にいたるまでの歴史や研究の足跡、PORTAL管理の仕組み等を紹介しています。
本作をより楽しむうえで重要な鍵を握る映像となっているため、こちらもぜひご覧ください。
この世界と並行世界「PORTAL」の秘密
突如発見された異次元への扉「ポータル」。何の変哲もないドアの向こうに広がっていたのは、この世界とは別の歴史を辿った並行世界。ドアの向こうの世界を「PORTAL」と名付け、その内部観察が始まってから今年で50年。「PORTAL-X」は、各ポータルの失敗事例を我々の社会に活かすことを目的に、長年に渡って放送されてきた番組です。
あらゆる並行世界をリポートする新人番組ディレクターのカイフ(柄本時生)と、番組カメラマンのルナ(伊藤万理華)が取材する様々な並行世界・ポータルは、歴史の転換点で選択を誤り、取り返しのつかない状況に陥っている世界ばかり。カメラに映るのは食糧難、不死が実現した世界、真の多様性を獲得できなかった社会、極端な少子化、運に頼り切る世界でした。
カイフとルナは取材を通じて、何を感じ、何を伝えていくのか?取材を重ねるごとに明らかになっていくのは、この世界の輪郭と並行世界「PORTAL」の秘密です。
『PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~』は2024年1月より放送・配信。
[番組情報]
モキュメンタリー「PORTAL-X ~ドアの向こうの観察記録~」(全8話)
放送・配信:2024年1月12日午後11:30〜 放送・配信スタート(第1話無料)
監督・脚本:伊藤峻太
出演:柄本時生、伊藤万理華 ほか
サイト:https://news.wowow.co.jp/750.html
WOWOWドラマ公式X(旧Twitter):@drama_wowow