ユ・ヨンソク、保護犬を迎えたと明かす『マイ・ハート・パピー』来日舞台挨拶

『マイ・ハート・パピー』2024年1月2日公開

ユ・ヨンソク(『賢い医師生活』)とチャ・テヒョン(『猟奇的な彼女』)が共演、『ミッドナイト・ランナー』のキム・ジュファン監督最新作『マイ・ハート・パピー』が、全国で公開中。このたび、ユ・ヨンソクが来日記念舞台挨拶を行いました。

満員の客席の大歓声に迎えられたヨンソクは、日本語で「こんにちは」と挨拶。元日に発生した能登半島地震について「まず新年に起きました日本での地震の被害に対し、お悔やみの言葉を申し上げたいと思います。一日も早く復 旧し、安全な生活に戻れることを願っております」と、被災者への見舞いの言葉を口にしました。

 

日本で出演映画の舞台挨拶に登壇するのは、これが初めて。「新年早々、このように劇場をいっぱいに埋めてくださるみなさんの顔を見ると、本当に幸せな気持ちです」と笑顔を見せます。

 

本作でヨンソクさんが演じたミンスと共に犬たちの里親探しの旅に出る従兄弟のジングクをチャ・テヒョンが演じたことについては、「テヒョン先輩は、僕が初めて出演したドラマで共演させていただいて以来、長く縁のある先輩で、実の兄のような存在なので嬉しかったです」と馴れ初めを語ります。

 

撮影中の犬たちとのエピソードについては、次のように語ります。

 

「何匹もの犬たちがいて面白かったんですけど、夏の間に1か月ほど撮影 できない時期があり、小犬たちが急に大きくなってしまうという困難もありました(苦笑)。それでも犬を替えるのではなく、 遠近法を使って遠くから撮影しました。もしバレても、かわいく見ていただければと思います」

 

ヨンソク自身、本作の撮影終了後に保護犬リタを自宅に迎えたのだそう。

 

「リタを家族に迎えて、毎日が本当に楽しいです。撮影で遅くなって夜遅くに帰っても、喜んで迎えてくれるのが嬉しいです。 映画の中で、ミンスに(愛犬の)ルーニーがいるように、僕にはリタがいるわけです」

 

 

もしもリタを連れて旅をするなら? という質問に、ヨンソクは「最近、韓国は雪が降ることが多いんですが、リタを公園に連れて行くと喜んで雪を踏んでいました。なので、札幌に行って一緒に散歩するのはどうでしょう」と応じる場面も。

 

また、映画を観て保護犬を迎えようと考えている人に助言を求められると、つぎのように応じます。

 

「保護犬は悲しみを抱えている場合も多いので、育てるのが難しいんじゃないかと心配されている人も多いかもしれませんが、たくさん愛情を注いであげて、互いに信頼を紡げば、喜びと幸せをくれる存在です。心配せずに家族として迎えてあげて、幸せな時間を過ごしてくれることを願っています」

 

この日は事前にファンから募った質問にヨンソクが回答しています。

 

映画のタイトルにちなんで、愛犬のリタ以外で最近ハマっていることやモノ――「マイ・ハート・○○」を尋ねられると「昨日も飲みましたが、日本酒ですね。お酒にウイスキー、 焼酎もありますけど、和食にはやっぱり日本酒がいいなと思います」と明かしました。

 

「リタのチャームポイントを3つ挙げてください」という問いには「選ぶのが難しいですけど...」と前置きしつつ「本当に優しくていい子です。吠えないし、現場に連れて行ってもおとなしくしていますし、賢いです。ドッグスクールに通っているんですけど、奨学金をもらえるくらい賢いんです。最後のひとつは...なぜかわかりませんが、周りからよく僕に似ていると言われます。なぜかわかりませんが、僕も似ている気がしています(笑)」と回答しました。

 

「2024年の目標」を尋ねられると、しばし思案した末に「まだ考えてないんですが、2回以上は日本に来たいと思 います」と嬉しい答えも。来日時には必ずラーメンを食べていると言い、「昨日も食べたんですが、 昨日のお店はちょっと変わっていて、各地域の有名店が集まっていて、何を食べたらいいのか悩みました。塩にしょうゆ、みそ、とんこつもあって本当に選ぶのが大変でしたが、とんこつを食べました」と明かしました。

愛犬の里親探す兄弟の人生の旅路

本作は、驚異的な大ヒットを記録した『ミッドナイト・ランナ ー』のキム・ジュファン監督の最新作。人生崖っぷちの2人の兄弟が愛犬“ルーニー”の里親を探す旅先で、行き先のない子犬たちとの思いがけない出会いを通じて芽生えた、犬と人間の絆をハートフルに描いた物語です。

 

弟のように可愛がる愛犬“ルーニー”のために定時退社に真面目なミンス。しかし、ある日突然ルーニーと一緒に暮らせなくなってしまいます。

 

一方、野心的にオープンしたカフェがつぶれ、金欠に苦しむジングク。ジ ングクは従兄弟であるミンスの切迫したSOSに悩んだ末、ルーニーの里親探しの面接を提案します。

 

人生崖っぷちの2人は完璧な里親を探す旅の先々で、行き先のない子犬たちとの運命的な出会いをします。それが2人の人生を大きく揺るがすこととなり…。

 

『マイ・ハート・パピー』は、1月2日より全国公開。

 

[作品情報]

『マイ・ハート・パピー』

原題:멍뭉이、英題:My♡Puppy 

監督・脚本:キム・ジュファン『ミッドナイト・ランナー』 

出演:ユ・ヨンソク「賢い医師生活」、チャ・テヒョン『猟奇的な彼女』、チョン・インソン「ウラチャチャ My Love」、パク・ジンジュ『スウィング・キッズ』、キム・ユジョン「雲が描いた月明かり」、イ・ホジョン 『ミッドナイト・ランナー』、ウ・ドファン『ディヴァイン・フューリー/使者』

2023年/韓国/韓国語 5.1ch/114 分/字幕翻訳:蔡七美 

配給:AMG エンタテインメント

公式サイト:https://myheartpuppy.jp

 

(C) 2023. Yworks Entertainment Co.,Ltd. All rights reserved.