パティシエで成功して人生を変えてやる・・・『パリ・ブレスト 〜夢をかなえたスイーツ〜』本予告映像

『パリ・ブレスト 〜夢をかなえたスイーツ〜』3月29日公開

孤独な⻘年がスイーツで奇跡を巻き起こす、フランスを舞台にした感動の実話の映画化『パリ・ブレスト 〜夢をかなえたスイーツ〜』が3月29日(金)より公開。このたび、本予告とシーン写真が公開されました。

本予告映像は、次々と繰り広げられる目にも艶やかなスイーツに目が釘づけ。不遇な環境で育った少年ヤジッドが、お菓子作りの才能を開花させ、努力の末に夢を掴んでいく姿を捉えたもの。

 

最初はただ夢中にお菓子作りを楽しんでいたヤジッドでしたが、やがてその才能を周囲から認められ「パティシエのコンテストで人生を変える」という夢を持つようになります。

 

憧れだった師匠のもとに飛び込み、鍛錬と挑戦に明け暮れるヤジット。そして、そこで出会うかけがえのない仲間たち。

 

「成功を掴むヒントが隠れている/辻口博啓(「モンサンクレール」オーナーシェフ/日本スイーツ協会代表理事)からのコメントも心に響く、目にも美味しい予告となっています。

 

また、公開されたシーン写真は11点。チョコレートを繊細に扱う姿や、パティシエの師匠と対峙する様子のほか、子供時代のヤジッドが色とりどりのスイーツが並ぶショーケースに思わず魅入る様子など、いずれも、お菓子作りを人生の目標に定めた彼の生き様の一部を刻むものとなっています。

養護施設育ちの青年がパティシエに成り上がるまで

育児放棄の母親の下、過酷な環境で過ごしている少年ヤジッド(リアド・ベライシェ)にとって唯一の楽しみは、フォスターファミリー(里親)の家で団欒しながら食べる手作りのスイーツ。いつしか自らが最高のパティシエになることを夢みるようになっていました。

 

やがて児童養護施設で暮らしはじめたヤジッドは、機転を利かせて、敷居の高いパリの高級レストランに見習いとして雇ってもらうチャンスを10代で掴み取ります。

 

毎日180キロ離れた田舎町エペルネからパリへ⻑距離通勤し、時に野宿しながらも必死に学び続け活躍の場を広げていきます。

 

偉大なパティシエたちに従事し、厳しくも愛のある先輩や心許せる親友に囲まれ、夢に向かって充実した日々を過ごすヤジッド。ところがそんな彼に嫉妬する同僚の策略で、突然仕事を失うことに。

 

失意のどん底から持ち前の情熱でパティスリー世界選手権への切符をようやく手に入れるのですが...。

 

『パリ・ブレスト 〜夢をかなえたスイーツ〜』は、3月29日(金)より公開。

 

[作品情報]

『パリ・ブレスト 〜夢をかなえたスイーツ〜』

原題:『A La Belle Etoile』

監督:セバスチャン・テュラール

脚本:セドリック・イド 

出演:リアド・ベライシュ、ルブナ・アビダル、クリスティーヌ・シティ、パトリック・ダスマサオ、フェニックス・ブロサー ル、リカ・ミナモト

2023年/フランス/フランス語/110 分/5.1ch/カラー

配給:ハーク

配給協力:FLICKK 

後援:在日フランス大使館/アンスティ チュ・フランセ、日本スイーツ協会 

(C)DACP-Kiss Films-Atelier de Production-France 2 Cinéma

公式 HP:hark3.com/parisbrest SNS:@parisbrest