『ボーはおそれている』公開記念ポップアップ展が開催決定

『ボーはおそれている』2月16日公開

『ミッドサマー』のアリ・アスター監督最新作で、ホアキン・フェニックス主演の『ボーはおそれている』が2月16日(金)に公開。このたび、公開を記念し「#ワタシはおそれている展」の開催が決定しました。

会場には公開済のポスターが展示されるほか、「未体験の「恐れ」を味わう旅に出よう」をテーマに新作アート作品の展示や、会場に訪れることで作品づくりに関わることができる参加型の企画展となっています。

 

また、「#○○はおそれている」というお題をうけて創られた新たなアート作品も展示。アーティストのとんだ林蘭と岸裕真。

 

コラージュ、イラスト、ぺインティング、立体、映像など、幅広い手法を用いて作品を制作し、渡辺直美、あいみょんとのコラボレーションなどでも話題のとんだ林蘭は、立体作品の展示を予定。今回の参加にあたって、「「恐れ」というネガティブなテーマで作品を作ったことが無かったので、やってみたいと思いました。ニュートラルな印象に「恐れ」を落とし込めたらと思いました。映画「ボーはおそれている」を観ながら「恐れ」とは「安心や退屈」とものすごく近くにあり、表裏一体だと感じました」と語ります。

 

人工知能(AI)を用いてデータドリブンなデジタル作品や彫刻を制作する岸裕真は、もともとアリ・アスター監督の映画作品に影響を受けていたひとり。今回参加にあたり「ひとつの世界を外から眺める残酷さと可笑しさが、アリ・アスター作品の魅力だと思います。一本の映画世界をきっかけに、知覚できなかった外部の世界へ創造を手招きするこのアリ・アスター映画は、僕を含め多くのファンをブラックホールのように惹き付けてきました。今回、映画とは別のレイヤーで展開するひとつの物語装置と捉えて、この展覧会に参加します。人間とは別のアルゴリズムで思考するAIたちと、特異な華を添えられたらと思います」とコメントしています。

 

参加型の展示には、参加者が映画の世界の中に入り込めるような仕掛けや、SNSでの投稿と連動した展示物で会場内を飾っていくコーナーのほか、劇中と同じシーンのフォトスポットなども展示。会場となる「澁谷藝術」の併設レストラン 「RISTORO 神南」でのコラボメニューの展開もあるというから楽しみです。

 

[開催概要]

「#ワタシはおそれている展」

期間:2/9(金)〜 2/12(月・祝) 各日 OPEN 13:00 / CLOSE 19:00

会場:澁谷藝術(神南)渋谷区神南 1-5-19 ハレ神南別館

入場:無料

現実か、悪夢か?恐怖の里帰り

日常のささいなことでも不安になる怖がりの男ボー(ホアキン・フェニックス)は、ある日さっきまで電話で話していた母が突然怪死したことを知ります。

 

母のもとへ駆けつけようとアパートの玄関を出ると、そこはもう“いつもの日常”ではありません。

 

これは現実か? それとも妄想、悪夢なのか? 次々に奇妙で予想外の出来事が起こる里帰りの道のりは、いつしかボーと世界を徹底的にのみこむ壮 大な物語へと変貌していきます。

 

実家にたどり着くのが先か? それともボーの人生が転覆し、永遠に壊れるのが先か? 衝撃や恐怖を遥かに凌駕する“永遠に忘れられないラスト”が待つオデッセイ・スリラー。

 

『ボーはおそれている』は2月16日より公開。

 

[作品情報]

『ボーはおそれている』

原題:BEAU IS AFRAID

監督・脚本:アリ・アスター 

出演:ホアキン・フェニックス、ネイサン・レイン、エイミー・ライアン、パーカー・ポージー、パティ・ルポーン 

配給:ハピネットファントム・スタジオ 

© 2023 Mommy Knows Best LLC, UAAP LLC and IPR.VC Fund II KY. All Rights Reserved.

公式 HP: https://happinet-phantom.com/beau/ 

公式 twitter:@beau_movie #ボーはおそれている 

配給:ハピネットファントム・スタジオ

|R15+|2023年|アメリカ映画|