ジョニー・デップのフランス語にも注目『ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人』

『ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人』2月2日公開

ジョニー・デップ出演最新作『ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人』が2月2日(金)よりTOHO シネマズ シャンテほかで全国公開。このたび、WEB限定ポスターとともに、ジョニー・デップのインタビューも公開されました。

公開されたポスターは、日本限定の『ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人』WEB限定ポスター6種。

 

ジョニー・デップ演じる国王ルイ15世がジャンヌにあてた愛の言葉、「私は恋に落ちた 天もうらやむほどに」や、「彼女と共にいたい 日が昇る時も。日が沈む時も。」というセリフのポスター、「どんな人生を望む?好奇心に満ちた人生よ。」「あなたは私を愛していない。未知の私に興奮するだけ」といったジャンヌの素直で力強いキャラクターが窺えるセリフを切り取ったポスターなど、劇中の名セリフと、ヴェルサイユ宮殿の中や庭、宴の場面など目を奪われるシーンの写真があわさったインパクトあるポスターになっています。

 

今作はジョニー・デップが初めて全編フランス語での演技に挑戦しています。ジョニー・デップはフランス語演技について次のように語ります。

 

「例えば発音をつきつめるとなると、私がフランス語を少し話せるとしても18世紀のフランス語にできるだけ近づけるために、良いコーチと特訓をしたでしょう。しかし私の目標は、この問いからできるだけ自分を切り離すことで、できるだけ自然な形で言葉が口から出てくるようにし、演技や仲間の演技に集中できるようにすることでした。言葉の壁をこえて、母国語で演技するときのように、言葉の背後にあるものを探ることができるように。正確な発音に囚われて台本に集中してしまえば、自分の周りで起こっていることに反応できなくなってしまいます」

庶民の娘がルイ15世の妾に駆け上がるも…

貧しいお針子の私生児として生まれ、娼婦同然の生活を送っていたジャンヌ(マイウェン)は、類まれな美貌と知性で貴族の男たちを虜にし、社交界の階段を駆け上がります。ついにヴェルサイユ宮殿に足を踏み入れたジャンヌは、時の国王ルイ15世(ジョニー・デップ) と対面を果たします。

 

二人は瞬く間に恋に落ち、ジャンヌは、生きる活力を失くしていた国王の希望の光となり、国王の公妾(公式の愛人)となります。もっとも、労働階級の庶民が国王の愛人となるのはヴェルサイユのタブー。さらに堅苦しいマナーやルールを平気で無視するジャンヌは、宮廷一の嫌われ者となってしまい、王太子妃マリー・アントワネットも例外なく彼女を疎ましく思うように…。

 

『ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人』は、2月2日(金)よりTOHO シネマズ シャンテほかで全国公開。

 

[作品情報]

『ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人』

原題:『Jeanne du Barry』

監督 マイウェン   

脚本 マイウェン、テディ・ルシ=モデステ、ニコラ・リヴェッチ   

出演:マイウェン 、ジョニー・デップ

バンジャマン・ラヴェルネ 、ピエール・リシャール  、メルヴィル・プポー、パスカル・グレゴリー

2023 年/フランス/フランス語/116 分/カラー/ビスタ/5.1ch/JEANNE DU BARRY(原題)/日本語字幕:松浦美奈/配給:ロングライド

 

©2023-WHY NOT PRODUCTIONS-FRANCE 2 CINEMA- FRANCE 3 CINEMA-LA PETITE REINE-IMPALA PRODUCTIONS

 

https://longride.jp/jeannedubarry/