ボウイ、フレディ、プリンス・・・すべてのルーツは彼にアリ!『リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング』

『リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング』公開中

ロックンロールの偉大なる創設者のひとり、リトル・リチャードの知られざる史実と素顔を描くヒューマンドキュメンタリー『リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング』が、3月1日より公開中。3月2日には音楽評論家・萩原健太がホストを務めるトークショーが繰り広げられました。

萩原健太×近田春夫 @ヒューマン・トラスト・シネマ渋谷

若い頃から音楽に親しみ、ロックシーンの歴史にも精通している2人をして「知らないことがいっぱいあった」と言わしめる本作。近田さんは「リトル・リチャードという名前は知ってるけど、一歩踏み込んだら知らないことだらけで興奮しました」と語り、萩原さんは、本作の字幕監修を務めたピーター・バラカンとも話をしたそうですが「ピーターも『知らないことがいっぱいあった』と言っていました」と明かします。

 

近田さんは、リトル・リチャードの楽曲との出会いについて次のように振り返ります。

 

「平尾昌晃さんが歌っていた『ルシア』(※オリジナル楽曲では『ルシール』)でした。当時のウエスタン・カーニバルで歌ってて、でもそれがリトル・リチャードという人の曲だとは知らなかったです。その後、鈴木ヤスシさんの『ジェニジェニ』を聴いたけど、これもみんな、リトル・リチャードの曲と知らず、鈴木ヤスシさんということでヒットした。そのあとが、ポール・マッカートニーの『のっぽのサリー:LONG TALL SALLY』で、当時は『ミュージック・ライフ』のCMで流れていました。それがなんとなく印象に残っています」

 

すると萩原さんは、「そのあとが、CCRの『Good Golly Miss Molly』ですね」と補足。近田さんは「僕は一時、内田裕也さんのバックバンドをやっていた時に、リトル・リチャードを何曲かやっていて、裕也さんから何曲か受け継いで『トゥッティ・フルッティ』などをステージでやらせてもらいました」と懐かしそうに明かします。

 

萩原さんは、リトル・リチャードが、ギターではなく“ピアノ”を用いたロックンローラーであった点を強調。

 

「リトル・リチャードと言うと、シャウトボーカル(が特徴)と言われるけど、ピアノもすごい」と指摘。近田さんも同じくピアノ奏者であり、リトル・リチャードのように立ち上がって力強く演奏していましたが、この奏法について、自身がロックの世界に足を踏み入れた当時を述懐。

 

「あまり、ピアノロックンロールをやってる人がいなかった。PA やモニタの性能が良くなくて、生ピアノだと(ギターなどと比べて)、音が全然鳴らない(苦笑)。目立つには立つしかなかったんです。リトル・リチャードも同じような気持ちだったのかも」

 

近田さんはリトル・リチャードがストーンズやビートルズとツアーを行なっていた点についても言及しました。

 

「ミック・ジャガーが『相当勉強になった』と言ってたけど、本当に学んだことがいっぱいあったと思う」

 

また、萩原さんはリトル・リチャードがゲイだったという側面にも着目。映画を観て次のように指摘します。

 

「(生まれ故郷の)ジョージア州メイコンに当時、いわゆるゲイコミュニティがあったということだけでも衝撃でした」と語り、ピーター・バラカン監修の日本語字幕について「ピーターとも話したんですけど、(リトル・リチャードの言葉が)ちょっと男言葉が過ぎるんじゃないか? 我々の界隈では“リチャードねえさん”と呼ばれているので、IKKOさん的な口調にしても良かったかも。

 

さらに萩原さんは「化粧をしていたことも含めて、リトル・リチャードはグラムロックの元祖とも言われている」と語り、ボブ・ディランとの“つながり”についても指摘。1966年のツアーで、ディランが観客から「ユダ(裏切者)」と罵られブーイングを受ける事件が起きましたが、萩原さんは漫画家の浦沢直樹さんと交わしたという会話として「この公演をマーク・ボランやデイヴィッド・ボウイも観ていたらしく、ディランは青白い顔でブーイングを受けながら演奏をしていて、それが妙に妖艶に見えて、『あれがグラムロックに影響を与えたんじゃないか?』と浦沢さんは言うんです」と紹介。そして「そのボブ・ディランが最初に憧れたのがリトル・リチャードなんです。ハイスクールで初めて作った曲を文化祭で披露して、それが『リトル・リチャード』という曲だったらしくて、昔のディランの写真を見ると、リトル・リチャードと同じ髪型にしていて、彼になりたかったらしい。それも含めて、やはり元祖ですよ。リトル・リチャード経由でボブ・ディランがあり、そこからデイヴィッド・ボウイとマーク・ボランがグラムという文化を作り上げた」と力説しました。

 

近田さんは、本作に多くのロックスターや著名人がコメントを寄せている点に触れ、次のように感心しています。

 

「否定的なコメントが一切なくて、みんな心から言ってる感じがする。人徳とはまた違うけど、あの愛され方…ああ見えて、ものすごく謙虚な人だったんじゃないか。これだけの貴重な記録をよく集めた」

 

萩原さんは、黒人やマイノリティの人々を巡るアメリカ社会の現状や変化を踏まえつつ、本作について「いまでないと作れない映画だと思う。クィア系の人たちも含めて、いまならば証言してもいいという人もいたと思う」と考察。改めて本作の意義について「リトル・リチャードを再評価するということは、ロックンロールを再評価するということ」と語ります。

 

近田さんも萩原さんの言葉に同意し、「できれば、自分よりも若い人にこの映画のことを伝えていただきたいです。そこそこ年齢がいってる人は知ってるけど、若い人がリトル・リチャードのことを知らないのはもったいないので」とアピールしていました。

萩原健太×丸屋九兵衛@シネマート新宿

丸屋さんは、リトル・リチャードとの出会いについて次のように明かします。

 

「既にリトル・リチャードの全盛期は遠ざかっていましたけど、ひとつのスタンダードとして存在していました。私はテレンス・トレント・ダービー(現在はサナンダ・マイトレイヤとして活動)とジョディ・ワトリーが好きで、2人がグラミー賞で新人賞を競い合ったのを後から見て(※授賞式にプレゼンターとして登壇したリトル・リチャードが『受賞者は…私です(=ME!)』と語るやりとりを何度も繰り返した)、あの漫才があまりにも漫才でした…(笑)」

 

丸屋さん自身も性的マイノリティであることを公表しており「そういう意味でも、リトル・リチャードにシンパシーが生まれる部分もありました」と明かし、セクシャリティを軸にリトル・リチャードの歩みについて言及。映画でも描かれますが、リトル・リチャードはアーティスト活動の中で、自身を「ホモセクシャルを公言した初めてのアメリカ人アーティスト」と語ることもあれば、自身がセクシャルマイノリティであることを否定し「神が俺のセクシャリティを“治して”くれた」と語ることも。萩原さんはこうしたスタンスについて「時代性もあって揺れ動いてる部分もあったのかもしれないし、その行ったりきたりも含めて、彼の放った問題提起は大きかった。聖なるものと邪悪なものが混然としていた」と評し、この映画自体がいまの時代だからこそ「成立させることができた」とも指摘します。丸屋さんも「この映画の半分以上がセクシャリティの話。そんなこと、いままではできなかった」と同意していました。

 

映画では、リトル・リチャードがゲイゆえに父親から勘当されたエピソードも描かれますが、丸屋さんはリトル・リチャードの時代どころか「つい最近まで、ヒップホップで『ゲイ=カッコ悪い』という意味だった」と指摘し、アメリカ黒人社会と性的マイノリティの複雑な関係性にも言及。「ヒップホップのマスキュリニティ(男性らしさ)の根幹にあるのは、アメリカの黒人社会におけるホモフォビア(同性愛嫌悪)。アメリカの黒人は他の民族と比べて同性愛の割合が高いけど、にもかかわらず、最も同性愛者が貶められるのが黒人社会」と説明し、リトル・リチャードが同じ黒人社会の中でも受け入れられず、生きづらさの中で過ごしてきたかに思いを馳せます。

 

萩原さんは「リトル・リチャードはグラムロックの元祖であり、ゲイカルチャーがクリエイティビティを引っ張っている空気感は音楽ファンは受け入れていた」と一部の音楽ファンは指摘しつつ「そこに一般の社会との乖離があった」とも評価。改めてリトル・リチャードの“戦い”について「半世紀以上前に、現代的なテーマを抱え込みながら音楽活動をしていた。世代的な意味でも、リトル・リチャードが戦ってきたというのはすごく大きなことだし、彼は何があってもへこたれないし。傷ついているけど、それを跳ね返すたくましさがあった。リトル・リチャードがいなかったら、(その後、世に出てきたロックスターの中で)いなかった人がたくさんいる」とその偉大さを称えました。

ロックのステージングはすべて彼が元祖!

1955年、デビュー・シングル「トゥッティ・フルッティ」の大ヒットで世に出たリトル・リチャード。

 

反権力志向の若者の心をつかみイナズマのような活躍をみせるも、突如引退を宣言。そこから5年の「教会への回帰」を経て、復帰後はイギリス・ツアーを通じて無名時代のビートルズやローリング・ストーンズに決定的な刺激と影響を与えていきます。

 

立ったままでピアノを弾き、左手でブギウギを、右手では打楽器的打鍵を披露。激しいリズムを背景に、叫ぶように歌ったかと思えば、ピアノの上に立ち、衣服を脱ぎ捨ててステージを縦横無尽に駆けめぐる・・・。

 

今ではすっかり当たり前になっているパフォーマンスの数々が約70年前にひとりの黒人シンガー・ソングライターによって創造されたのでした。

 

近年では、LGBTQ+(クイア)の先駆者としても再評価されています。

 

『リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング』は公開中。

[作品情報]

『リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング』

製作・監督:リサ・コルテス(『プレシャス』製作総指揮)

出演:リトル・リチャード、ミック・ジャガー、トム・ジョーンズ、ナイル・ロジャーズ、ノーナ・ヘンドリックス、ビリー・ポーター、ジョン・ウォーターズ

2023 年/アメリカ/101 分/カラー/ビスタ/5.1ch/DCP/原題:LITTLE RICHARD:I AM EVERYTHING

字幕:堀上香/字幕監修:ピーター・バラカン オリジナル・サウントトラック CD:ユニバーサル クラシックス&ジャズ

提供・配給:キングレコード 宣伝:ポイント・セット little-richard.com

©2023 Cable News Network, Inc. A Warner Bros. Discovery Company All Rights Reserved