オリンピックを機に再開発を進める行政と住民の怒り『バティモン 5 望まれざる者』予告動画

『バティモン 5 望まれざる者』5月24日公開

『レ・ミゼラブル』でその名を世界に轟かせたフランスの新進気鋭監督ラジ・リが、“排除”と“怒り”の衝突を描いた緊迫の最新作が、5月24日(金)に公開。このたび、予告と本ポスターが公開されました。

公開された予告は、今年の夏季五輪開催地でもあり、世界が憧れてやまない都市・パリのリアルな「怒り」を捉えたもの。

 

多くの移⺠たちが暮らす犯罪多発地区の一画“バティモン5“。臨時市⻑に就任したピエールは、再開発を言い訳にこの“乱れた“地区を強制的に一掃しようとします。

 

「声を上げなきゃ」「批判ばかりで何もしないのね?」行政の横暴なやり方に対して住⺠同士でも葛藤や諦めムードがせめぎ合うも、切実な声はお構いなしに、行政は法の執行の名の下あらゆる手段で全てを思い通りに動かそうとします。

 

やがて住む場所を失った住⺠たちは、このあまりにも横暴な立ち退き要求に徹底抗戦することを決意。「全てを失う苦しみを知れ!」住⺠たちの怒りと行政が衝突することに。

 

「フランスは好きですか?」このシンプルな問いかけが、権力、革新、暴力などあらゆる不都合な真実を炙り出していく映像となっています。

 

公開されたポスターは、バンリュー地区の古いアパートが爆破解体される瞬間を切り取ったもの。市⻑ら行政関係者と多くの住人、野次馬が見守る中、爆炎を上げながら一瞬で崩れ落ちていくその様子は、住民と行政の構図を象徴しています。

オリンピックを控えるパリが抱える暗部をあぶり出す

移民たちの居住団地群の一画=バティモン5の一掃を目論む「行政」とそれに反発する「住人」による、“排除” vs “怒り”の衝突。本作では、恐れと不満の積み重ねが徐々に両者間の溝を深くし、憎しみのボルテージが加速していく様が息もつかせぬ緊迫感で描かれます。

 

このコミュニティ内にある「権力」「革新」「暴力」の3つの視点を交錯させることでバンリュー地区の実態、ひいては花の都パリの知られざる“暗部”をあぶり出します。この街で不都合なものとは一体何なのか、望まれざる存在とは何を指すのか――その真髄を映し出した本作は、まさにラジ・リ監督の真骨頂と言えましょう。

 

2024年夏季五輪を控えて盛り上がりを見せるパリ。世界的な注目を集める大都市が人知れず抱え続ける問題を、サスペンスフルかつエモーショナルにクローズアップした衝撃作の誕生です。

 

『バティモン 5 望まれざる者』は、5月24日(金)公開。

 

[作品情報]

『バティモン 5 望まれざる者』

原題:BÂTIMENT 5

監督・脚本:ラジ・リ

出演:アンタ・ディアウ、アレクシス・マネンティ、アリストート・ルインドゥラ、スティーヴ・ティアンチュー、オレリア・プティ、ジャンヌ・バリバール

2023 年/フランス・ベルギー/シネマスコープ/105 分/カラー/仏語・英語・亜語/5.1ch/字幕翻訳:宮坂愛/映倫区分 G

配給:STAR CHANNEL MOVIES

後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ

 

© SRAB FILMS - LYLY FILMS - FRANCE 2 CINÉMA - PANACHE PRODUCTIONS - LA COMPAGNIE CINÉMATOGRAPHIQUE – 2023

 

公式 HP:block5-movie.com 

公式 X:@STAR_CH_MOVIES