窪田正孝、「人間のおぞましさに寒気」『Cloud クラウド』メインキャスト発表

『Cloud クラウド』9月公開

主演に菅田将暉を迎えた黒沢清監督・脚本のサスペンススリラー『Cloud クラウド』が、9月に公開。このたび、メインキャストが発表され、キャラクター写真も公開されました。

主人公・吉井の恋人「秋子」を演じるのは、古川琴音。

 

濱口⻯介監督が第71回ベルリン国際映画祭銀熊賞(審査員大賞)を受賞した『偶然と想像』(21)の第一話「魔法(よりもっと不確か)」で主演を務め、今年すでに2本の主演映画が公開で注目される古川は、次のようにコメントしています。

 

「黒沢監督をはじめ、錚々たる共演者の方々、プロフェッショナルなスタッフの皆さんの中に参加できたこと、心の底から嬉しく光栄でした。不思議な後味の残る作品で、題名の『Cloud』が指す意味を考えながら、何度も台本を読みました。私が演じた秋子も、始終違和感の付き纏うミステリアスな役だったので常に手探りでしたが、現場で黒沢監督とやり取りしながらその陰影をつけていき、その過程を楽しみながら、感覚を研ぎ澄ませて演じました」

吉井に雇われたバイトの青年「佐野」は奥平大兼。

 

⻑澤まさみの息子役として出演した俳優デビュー作『MOTHER マザー』(20) で第44回日本アカデミー新人俳優賞を受賞、ドラマ「最高の教師 1 年後、私は生徒に■された」のミステリアスな役柄で強烈なインパクトを残し注目される奥平は、次のようにコメントしています。

 

「まず、この作品の台本を読んだ時に、自分が演じる佐野という役についてどのような人物なのかを読み解く時間が楽しかったです。実際の現場では、黒沢監督の演出の下、自分で佐野を表現する事が難しい時もありましたが、同時にとても楽しく、自分の中ですごく勉強になった現場でした。共演させていただいた先輩方とお芝居するのも、お芝居を見るのもとても楽しくて、短い時間でしたが濃密な撮影期間を過ごせたと思います」

ネットカフェで生活する「三宅」には岡山天音。

 

10代から親交がある菅田とは主演作『笑いのカイブツ』でも共演し、信頼を寄せる間柄。今回の出演に際しては次のようにコメントしています。

 

「菅田さんをはじめ、尖った個性を持つ皆さまとの共演、とても興味深い経験でした。黒沢監督の世界に閉じ込めてもらえた事、夢うつつを行き交うような撮影の日々は、今思い返しても少しだけ宙に浮いていたような奇妙な時間で、とても思い出深いです。黒沢監督が作り出す『Cloud』の世界に、是非とも皆様、迷い込んでいただきたいです」

吉井が働く工場の社⻑「滝本」役に荒川良々。

 

名バイプレイヤーとして縦横無尽に活躍する荒川は今作への出演に関して次のようにコメントしています。

 

「実はまだ作品が完成してないので観てないのですが...初めての黒沢組参加です! 皆さんご存知かと思いますが名前に黒が入ってますね。で名前は清です。不思議ですね...そう!まさにこの映画『Cloud』です。あー!デッカいスクリーンで早く観たい!!」

吉井を転売業に誘う先輩「村岡」を演じるのは窪田正孝。

 

映画『ある男』(22)で第46回日本アカデミー最優秀助演男優賞をはじめ数々の助演男優賞を獲得している窪田は次のようにコメントしています。

 

「黒沢監督が描く人間の悍(おぞ)ましさに寒気がしました。ストレス、ほんの些細なキッカケで人は簡単に悪意に呑み込まれる。ネットやSNSでは顔も感情も隠せるし、文字や数字の羅列だけで、知らない間に人の気持ちを踏み躙ってるかもしれない。現代人の心の問題を、鋭い切れ味で教えてくれる映画だと思います。ぜひ劇場で体感してもらいたいです」

憎悪が憎悪を呼ぶ、サスペンススリラー

本作は、憎悪の連鎖から生まれる“集団狂気”を描いたサスペンス・スリラ ー。

 

「何かに狙われている・・・?」転売で稼ぐ吉井の仕事が軌道に乗りはじめた矢先、周囲で不審な出来事が重なり、これまでの “日常”が壊されて......。

 

映画『Cloud クラウド』は、今年9月TOHO シネマズ日比谷ほか全国劇場にて公開されます。

 

[作品情報]

『Cloud クラウド』

監督・脚本:黒沢清

主演:菅田将暉

製作幹事:日活 東京テアトル 

配給:東京テアトル 日活 

©2024 「Cloud」 製作委員会 

公式 HP cloud-movie.com 

公式ハッシュタグ #映画クラウド 

公式 X @cloudmovie2024

公式 Instagram @cloudmovie2024