寝たきりでも先はある『NO LIMIT,YOUR LIFE ノー リミット,ユア ライフ』応援コメント

武藤将胤・木綿子のドキュメンタリー『NO LIMIT,YOUR LIFE ノー リミット,ユア ライフ』6月23日公開

ALS(筋萎縮性側索硬化症)を患った武藤将胤と、発症を知った上で結婚した妻・木綿子を描くヒューマンドキュメンタリー『NO LIMIT,YOUR LIFE ノー リミット,ユア ライフ』が、6月23日(金)より、T・ジョイPRINCE品川、T・ジョイ梅田ほか全国順次公開。このたび、石原さとみほか2人を知る方々からの応援コメントが到着しました。

石原さとみは次のようにアピールします。

 

「使命を自覚するとこんなにも強くなれるんだ...。マサくんとユウコちゃんとは、ライブ行ったり一緒に食事にも行く友人関係でしたが、映画で見る私の知らない2人の姿に胸が熱くなりました。ナレーションの収録では感情を抑えられなくなるシーンもありましたが、気持ちを込めて読ませていただきました。ただのがむしゃらではなく、ひとつひとつコツコツと奇跡を自らの手で掴もうとする姿から何かを感じ取ってもらえたらうれしいです」

 

吉藤オリィ(株式会社オリィ研究所 代表取締役所長) は、次のようにエールを送ります。

 

「武藤将胤はよくいる不可能を可能にする者じゃない。道を創る男だ。武藤だからやれたで終わるのではなく、彼の切り拓いた道は多くの後輩や仲間が集まり、通れる大きな選択肢となる。だから、一緒にやっている。武藤を観ると誰もが信じられなかった未来を信じられる。寝たきりの、先はある。手足は作る。これからも走り続けよう盟友」

 

青木正志教授(東北大学病院 脳神経内科) は、次のようにエールを送ります。

 

「武藤さん、奥様が、大変な病気にも関わらず元気で頑張っている姿を拝見して感銘を受けました。武藤さん達ならどんな困難があっても乗り越えられると、初めてお会 いした時から確信していました。これからもどんどん新しいことに挑戦して、そのパワーで世の中を変えて行って下さい。皆が勇気をもらい、元気になり、幸せになります。次はお子さんの誕生を楽しみにしています!」

 

平野裕加里(有限会社 LIBRA 代表/アナウンサー 「みんなでゴロンしよう!」プロデューサー) は次のように語ります。

 

「新しいことに敏感で仕事が速くて音楽やファッションのセンスが抜群で思いやりに溢れた武藤さん。 私が主催する『みんなでゴロンしよう!』や『Move Fes.』等で共に活動しています。映画の中には私の知らない武藤さんの姿も。あの笑顔は、これだけの困難の先にあったんだと知 りました。やりたいことをあきらめない。どう生きるのかを自分で決める。そんな武藤さんと木綿子さんの姿に、大いに背中を押されます!この映画に出会えてよかった」

 

和合由依(東京2020パラリンピック開会式「WE HAVE WINGS」主人公・片翼の小さな飛行機役)は次のようにコメントしています。

 

「全力で生きていく、まささんの姿に胸を動かされました。その姿は今も昔も変わっていない。体が動かなくても、心は動き続けます。この映画で、まささんは何か行動を起こすのに障害の有無は関係しないのだということの本当の意味を私たちに伝えて下さっているように思います。まささんと木綿子さんの行動し続ける姿から、誰にでも可能性はあり、挑戦することができるというメッセージを私は受け取りました。大人だけではなく、私と同世代の人たちにも観て頂きたいです」

 

武藤将胤の限界なき挑戦の舞台裏に密着した、ヒューマンドキュメンタリー

2021年8月、東京パラリンピック開会式。車いすの少女が演じる「片翼の小さな飛行機」の物語で、ド派手な衣装をまとい、布袋寅泰らを乗せたデコトラの運転席に座りパフォーマンスを繰り広げた武藤将胤。全ての人が自分らしさを表現し、生き続けられる「BORDERLESSな生き方」を世界へ発信しました。

 

イベントに明け暮れた学生時代。社会を明るくするアイデアを形にするため大手広告会社に就職。広告プランナーとなり順風満帆の人生が続くと思っていた。妻・木綿子と初めて会った日、手の震えが始まっていました。27歳の時、全身の筋肉が徐々に動かせなくなる進行性の難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断。

 

「俺の人生は終わるのか—」絶望しかけたその時浮かんだのは、患者たちの未来を明るくするアイデアを形にする事。病気の啓発と、最新テクノロジーを使った活動を開始します。

 

『NO LIMIT,YOUR LIFE ノー リミット,ユア ライフ』は、6月23日より公開。

 

[作品情報]

『NO LIMIT,YOUR LIFE ノー リミット,ユア ライフ』

出演:武藤将胤 武藤木綿子 

ナレーション:石原さとみ

企画:河野太一 

演出・プロデューサー:浦本 勳 

プロデューサー:大黒和典

監督:毛利哲也 

協力プロデューサー:白倉由紀子 遠藤英明 

宣伝プロデューサー:泉谷 裕

2023年/カラー/5.1ch/16:9/1時間39分

©2023テレビ朝日・フレックス

www.masatane.toeiad.co.jp

配給:東映エージエンシー