なぜパールは殺人おばあに??A24のホラー『Pearl パール』と『X エックス』を語る特別映像

スコセッシを魅了したA24のホラー『Pearl パール』

あの『ミッドサマー』を手掛けたスタジオA24が贈る最新作『Pearl パール』がTOHOシネマズ日比谷ほか全国公開中。また、その61年後を描いた『X エックス』もWOWOWOで放送、Amazon primeで配信中です。両作の主演をつとめたミア・ゴスと、監督したタイ・ウエストが『Pearl パール』と『X エックス』を語る特別映像が公開されました。

公開された特別映像では、『X エックス』で若者を襲う殺人老婆パールと若き主人公マキシーンの二役、『Pearl パール』ではその61年前の夢見る少女パールを演じたミア・ゴスと、シリーズの監督・脚本をつとめたタイ・ウエスト監督が、パールについて語っています。

 

『X エックス』ではバックグラウンドが謎のまま若者たちを殺めていく老婆パール。どうしてシリアルキラーになってしまったか?それを描く『Pearl パール』は、夢やぶれて無慈悲かつ凶暴なシリアルキラーになってしまう様に「女性版ジョーカー」「応援したくなってしまう」という声も高い。

 

ミア・ゴスと監督は「パールは夢想家で、 それが彼女の美しさであり、同時に破滅に追い込んでしまう」「ただの悪者ではなく人間として描きたかった」と語ります。

 

さらにミア・ゴスは「時間を超えて同じ役を演じることができたのは、間違いなく今までで最も充実した経験だった」と、パールを演じた喜びを語ります。

『X エックス』の前日譚

ダンサーを志し、スターの華やかな世界に憧れるパール。人里離れた農 場で、厳格な母と体が不自由な父に育てられた彼女の愛への渇望が、スタ ーへの夢を育み、両親からの異常な愛が、その夢を腐らせていきます......。籠の中の無垢なる少女が抑圧から解き放たれたとき、比類なき無邪気と残酷をあわせもつシリアルキラーが誕生しました。

 

『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』が第95回アカデミー賞で7部門を受賞し話題の映画スタジオA24製作の最新作『Pearl パール』は、『X エックス』の前日譚であり、現在製作中の完結編『MaXXXine(原題)』とあわせ、A24初の三部作としても注目され、世界の国際映画祭を席巻してきました。

 

その中で、マーティン・スコセッシ監督が魅了され、ベネチア国際映画祭が狂喜し、ホラー映画初のオスカー候補と噂されるほど世界中を熱狂させたのがこの作品。鑑賞時、彼女の狂気に圧倒されながらも、最後には、彼女の笑顔の虜になってしまうでしょう。

『Pearl パール』『X エックス』のシンクロシーン

前作『X エックス』と本作のつながりを示すカットやシンクロした画が随所に盛り込まれているので、ここで紹介します。

1ピッチフォークを持つパール

『Pearl パール』で、家畜たちの前でピッチフォークを持ちスターになりたいと憧れのスターの真似事をするパール。『X エックス』でピッチフォークは若者たちを狩るメインの武器に。愛用の道具は変わっていません。

2踊るパール

『Pearl パール』で夢を掴むためのチャンスとオーディションに臨み渾身のダンスを披露するパール。『X エックス』で惨殺後にダンサーを夢みていた頃に思いを馳せ踊るパールがシンクロ。

3内緒ポーズのパール

『Pearl パール』で、かかしにシーするパールと、 『X エックス』でパールに対して、シーするマキシーン。

4『Pearl パール』に隠された X

『Pearl パール』劇中の様々な場所に「X」の文字が…。何気ない小道具、パールの立ち姿、画面の構図など、あなたはいくつのXを発見できますか?

 

そんな考察も楽しい『Pearl パール』は、7月7日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国で公開中。

 

 

[作品情報]

『Pearl パール』

原題:PEARL

監督:タイ・ウェスト 脚本:タイ・ウェスト、ミア・ゴス 出演:ミア・ゴス、デヴィッド・コレンスウェット、タンディ・ライト、マシュー・サンダーランド、エマ・ジェンキンス=プーロ 配給:ハピネットファントム・スタジオ 

公式 HP:happinet-phantom.com/pearl/ 

公式 twitter:@xmovie_jp

2022 年|アメリカ映画|上映時間:102 分|

© 2022 ORIGIN PICTURE SHOW LLC. All Rights Reserved.