柳家喬太郎が東出昌大に「あなたが汚いなら、われわれはどうなるんですか」『にんげんこわい』落語会開催

落語のドラマ化「にんげんこわい2」8月11日よる11時放送

笑いの宝庫のようで実はコワい話の宝庫、落語。そんな落語の演目を原案とし、人間のさまざまな欲望が引き起こす物語を圧倒的映像美とともにオムニバス形式で描く新感覚落語ドラマのシーズン2「にんげんこわい2」が8月11日午後11時よりWOWOWで放送・配信。それを記念してオリジナル落語を披露する「柳家喬太郎『にんげんこわい』の落語会」が8月9日(木)ヒューリックホール東京(有楽町)で開催されました。

柳家喬太郎は、落語界をけん引する今もっともチケットが取れない落語家の一人。その喬太郎が“語り”を務める「にんげんこわい2」で描かれる演目から、「紙入れ」と「品川心中(上)」を、また滑稽噺から人情噺まで幅広いレパートリーを持つ入船亭扇辰が自身が得意とする「鰍沢」を披露しました。

落語好きの東出昌大が熱弁するも、柳家喬太郎のツッコミにたじたじ

つづいて、「にんげんこわい」シーズン1に出演し、落語が大好きと公言する俳優・東出昌大がトークゲストに登場。NHK「落語ディーパー! ~東出・一之輔の噺のはなし~」でも共演し、対談の経験もある喬太郎と東出の二人が再会しました。

 

落語協会主催のイベント「謝楽祭」にゲスト出演したこともあり、公私ともに仲良くしている噺家もいるという東出は、次のように明かします。

 

「僕は本当に落語が大好きで、10代の終わりくらいからずっと聞いています。もともとは父の影響で聞きはじめて、大学に通う電車の中で聞いていたんです。ちょうど30~40分でひとつの物語が終わるので、それで好きになりました」

 

大阪の寄席小屋からもオファーがあったという東出。

 

「好き過ぎるというのもあるんですけど、それはできないです! 噺家の日常を演じるんだったらいいですけど、やはり真打ちでやっている噺家さんの落語というのは、本当に“芸”ですから」

 

そう力説する東出に、喬太郎も鼻高々な様子で「そうなんですよ」と返し、 会場は大笑い。

 

東出は、「にんげんこわい」シーズン1の「心眼」に主演しているが、そのオファーを次のように振り返ります。

 

「うれしかったです。WOWOWの『にんげんこわい』のシリーズは、怖くない話もアレンジを加えて怖くしているようなシリーズなので。もともと僕が知っている『心眼』と違って、そういう見方もできるんだな、というような話になっていたので、楽しかったです」

 

本作の劇中で“語り”を務めている喬太郎は、「ドラマでは解説のようなことを言わせてもらうんですが、毎回言うことは決まっていて。『こんな話じゃない!』って」と語り、観客の笑いは止まりません。

 

そんな「にんげんこわい」も、いよいよシーズン2が放送。ひとあし先にドラマを観たという東出は、「『品川心中(上・ 下)』の(花魁の)お染さんがかわいくて」と語ると、喬太郎も「吉岡里帆さんがお染さん役をやっているんですよ。(劇中では閑古鳥が鳴いているという設定だが)この人だったら大繁盛するでしょう!俺なら通うもん!」と熱弁。

 

そこで喬太郎が「演じてみたい落語の演目は?」と尋ねると、「まだやってないですけど、もし『真景累ヶ淵』をやるなら、新吉をやりたい」と語ると、喬太郎は「ああ!合ってるかもしれない!」と大喜び。

 

「ドンドン墜ちていくダークサイドの新吉をやってみ たいですね」と語る東出に、「そんなこと言ったらWOWOWがすぐにつくるよ!」と喬太郎が提案、大盛り上がりとなりました。

 

この日の東出は夏らしい浴衣姿で登場。「最近は山で暮らしているので、いつも汚らしい格好をしているんです。だから衣装をどうしようかなと思ったんですけど、浴衣だったらごまかせるかと思って、今日は浴衣にしました」と語る東出に、喬太郎も「あなたが汚いなら、われわれはどうなるんですか」と返し会場を沸かせたのち、しみじみと語りました。

 

「本当に東出さんが落語を好きでいてくださることがうれしいんですよ。落語の演劇やドラマに触れ、そこまで興味がなかった人が興味を持ってくれる。それこそシーズン2に出演している岡田将生さん、吉田羊さんも 本当に落語がお好きで。とても嬉しく思っています」

 

そんな楽しい時間もいよいよ終盤に。最後に喬太郎が「そして今日は東出さんに来てもらって落語の話をたくさんできて、 とてもうれしうございました。またこれからもずっと落語を好きでいてください。僕もあなたのことがずっと好きです!」と東出にラブコールを送り、笑いが途切れることがないトークイベントとなりました。

 

 

連続ドラマW-30「にんげんこわい2」 (全6話)は、8月11日(金・祝)午後11:00放送・配信スタート。 

 

[番組概要]

連続ドラマW-30「にんげんこわい2」 (全6話) 

■放送日時:8月11日(金・祝)午後11:00放送・配信スタート 

【放送】毎週金曜 午後11:00[第一話無料放送]【WOWOWプライム】 

【配信】各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信【WOWOWオンデマンド】 

※「にんげんこわい」(シーズン1)はWOWOWオンデマンドにて全話配信中

 

[スタッフ・キャスト]

語り:柳家喬太郎

脚本:首藤凜 山田由梨 舘そらみ

監督:賀内健太郎 山田由梨 松岡芳佳

撮影:山崎裕、百々新 照明:高坂俊秀 美術:富田麻友美 録音:古谷正志、治田敏秀 衣装:宮本まさ江 美粧:楮山理恵、田中美帆

統括プロデューサー:射場好昭 プロデューサー:高田亜美 小室秀一

制作協力:博報堂プロダクツ

製作著作:WOWOW

番組特設サイト https://www.wowow.co.jp/drama/original/ningenkowai2/