アイノとアルヴァ親密なやりとり『アアルト』本予告

アルヴァ・アアルトの人生と作品を巡るドキュメンタリー映画『アアルト』10月13日公開

フィンランドを代表する建築家アルヴァ・アアルトの人生と作品を巡る旅のドキュメンタリー映画『アアルト』が10月13日に劇場公開。このたび、本予告が公開。あわせて“映画で旅するフィンランド”特集上映の開催も決定しました。

公開された予告編は、アイノとアルヴァ、2人で交わした親密な手紙のやりとりとともに、彼らがともに過ごした空間や、生み出した数々の傑作群を映し出したもの。アアルトが世界的に名をあげるきっかけになったフィンランドのヴィープリの図書館、客員教授としてアアルトも教鞭を取っていたMIT(マサチューセッツ工科大学)の“波打つ外観”が特徴的な学生寮のほか、2人で多くの時間を過ごしたアトリエの様子など、未だ多くの人々を魅了し続ける美しいデザインとともに、彼らがやりとりしたそれぞれへの想い、過ごした濃密な時間が映し出されたものとなっています。

 

本作の公開を記念し、ヒューマントラストシネマ有楽町にて9月22日(金)から9月28日(木)までの期間 “映画で旅するフィンランド特集”の開催も決定!世界中で愛されるムーミンを生み出したアーティスト、トーベ・ヤンソンの人生を映し出した『TOVE/トーベ』(2021)、世界が忘れかけている“当たり前”の人間性を、辛辣なユーモアと優しさを持って描いたアキ・カウリスマキ監督による『希望のかなた』(2017)の2作品が上映、フィンランドの魅力を改めて感じることができる珠玉のラインナップとなっています。

アルヴァ・アアルト生誕125周年記念作品

本作品は、フィンランドが生んだ世界的建築家でデザイナーのアルヴァ・アアルト(1898-1976)が、来年2023年に生誕125年を迎えることを記念して公開されるもの。

 

彼の人生と生み出した作品を巡るドキュメンタリーであり、アルヴァと同じ建築家 であった妻のアイノとの濃密な愛の物語であるとともに、アアルト夫妻が世界中を股にかけながら物を創造していく過程とその伝説をどのように作り上げていったかを、まるで観客がツアーに参加しているかのようにみせていく独創的な作品となっています。

 

手掛けたのは、⻑年アルヴァ・アアルトの映画を撮りたいと考えていたフィンランドの女性監督、ヴィルピ・ スータリ。北欧を代表する建築家でデザイナーのアルヴァ・アアルトは、どのような人生を歩んできたのか。どのようにして最初の妻であるアイノと出会い、2人で数々の傑作を生み出していったのか。彼らの手紙のや り取りを通して、これまで明かされてこなかった2人の関係を余すところなく描きます。

 

もちろん、彼がてがけた建築や、アルテックの家具やイッタラの食器といった後世に残る名作の誕生秘話も必見です。

 

[作品情報]

『アアルト』2023年秋公開

原題:AALTO

監督:ヴィルピ・スータリ(Virpi Suutari)

制作:2020年 

配給:ドマ 

宣伝:VALERIA 

後援:フィンランド大使館、フィンランドセンター 

協力:アルテック、イッタラ 

2020年/フィンランド/103分

(C)FI 2020 - Euphoria Film 

公式 HP:aaltofilm.com