「“アルテックらしさ”は妻アイノがつくった」『アアルト』本編映像

アルヴァ・アアルトのドキュメンタリー映画『アアルト』10月13日公開

フィンランドを代表する建築家アルヴァ・アアルトの人生と作品を巡るドキュメンタリー映画『アアルト』が10月13日に劇場公開。このたび、妻アイノの知られざる魅力を明かした本編映像が公開されました。

公開された本編映像は、これまで注目される機会が少なかったアルヴァの妻アイノの活躍を紹介するもの。

 

女性が活躍することが今よりも大変だった時代に、日本でもファンが多い水面に広がる波紋をグラスで表現した「ボルゲブリック グラス」のほか、数百点に及ぶアイコニックなプロダクトのデザインを精力的に生み出していたことが明かされています。

アルヴァ・アアルト生誕125周年記念作品

本作品は、フィンランドが生んだ世界的建築家でデザイナーのアルヴァ・アアルト(1898-1976)が、来年2023年に生誕125年を迎えることを記念して公開されるもの。

 

彼の人生と生み出した作品を巡るドキュメンタリーであり、アルヴァと同じ建築家であった妻のアイノとの濃密な愛の物語であるとともに、アアルト夫妻が世界中を股にかけながら創造していく過程とその伝説をどのように作り上げていったかを、まるで観客が博覧会ツアーに参加しているかのようにみせていく独創的な作品となっています。

 

手掛けたのは、⻑年アルヴァ・アアルトの映画を撮りたいと考えていたフィンランドの女性監督ヴィルピ・ スータリ。北欧を代表する建築家でデザイナーのアルヴァ・アアルトは、どのような人生を歩んできたのか。どのようにして最初の妻であるアイノと出会い、2人で数々の傑作を生み出していったのか。彼らの手紙のやり取りを通して、これまで明かされてこなかった2人の関係を余すところなく描きます。

 

もちろん、彼らがてがけた建築や、アルテックの家具やイッタラの食器といった後世に残る名作の誕生秘話も必見です。

 

『アアルト』は10月13日劇場公開。

 

[作品情報]

『アアルト』

原題:AALTO

監督:ヴィルピ・スータリ(Virpi Suutari)

制作:2020年 

配給:ドマ 

宣伝:VALERIA 

後援:フィンランド大使館、フィンランドセンター 

協力:アルテック、イッタラ 

2020年/フィンランド/103分

(C)FI 2020 - Euphoria Film 

公式 HP:aaltofilm.com