俳優が監督に挑戦!アクターズ・ショート・フィルム第四弾に千葉雄大、仲里依紗、福士蒼汰、森崎ウィンの参加が決定

『アクターズ・ショート・フィルム4』2024年放送

人気俳優が監督となって同一条件で映画を制作するWOWOWのプロジェクト『アクターズ・ショート・フィルム』の第4弾『アクターズ・ショート・フィルム4』の始動が決定、4名の監督が発表されました。

今回の『アクターズ・ショート・フィルム4』の監督は、千葉雄大、仲里依紗、福士蒼汰、森崎ウィンという面々。

 

千葉雄大は、同プロジェクトとしては初めて二作目の挑戦。前作『あんた』は、主演の伊藤沙莉がSSFF&ASIA 2022ベストアクターアワードを受賞、カナダのバンフ・ワールド・メディア・フェスティバルにノミネートされるなど快挙を達成しており、今回も期待が高まります。

 

千葉は次のようにコメントしています。

 

「二度目ということで、慣れたかと思いきや、生み出す大変さは変わらずありました。でも、前回ご一緒したスタッ フのみなさまも多く、助けていただきながら楽しく撮影できたと思います。脚本もまた書かせていただけましたし、 素敵なキャストのみなさまにもご参加いただけたので、続報楽しみにしていただけたら幸いです」

 

他の3名は監督初挑戦。

 

まずは一児の母でもあり、現在は大人気YouTubeチャンネルやアパレルブランドのプロデュースまで手掛ける仲里依紗。次のようにコメントしています。

 

「私にはまったくご縁の無いお仕事かと思っていましたが、まさかのお話をいただき、挑ませていただくことになった映画監督。監督業はもちろん、原案を考えることも初めての経験だったので、スタッフの皆さんとの打合せは毎回緊張しながら臨んでいました。そして考えるだけではなく、文字を形にしていく作業や、イメージを具体化していく行程が本当に難しかったです。そんな中で、わたしがずっっっと大好きな方、お仕事をご一緒させていただきたいと思った方々をキャスティングできたことがとてもうれしくて、今回の初挑戦における大きなパワーとなりました。監督ってここまで確認することがあるんだなあ...と毎回驚き、これからはより一層、監督の仰ることは全部聞こうと思いました!」

 

そして、2011年デビュー以来ドラマや映画、舞台で幅広く活躍、今年は念願の海外進出を果たし、来年1月には主演ドラマ『アイのない恋人たち』の放送を控える福士蒼汰。次のようにコメントしています。

 

「いつか挑戦できればと思ったこともある監督業でしたが、その大変さを近くで見てきたせいか、いつの間にか気持ちが離れていたように思います。しかし今回お話しをいただき、今しかない!と自分を奮い立たせて、監督を務めるほか、脚本の執筆にも臨みました。監督という立場で見る現場は新しい景色ばかりでしたが、心を1つに作品を作り上げることの感動を知り、貴重な経験になったと心から感謝しています。役者と演出の調和により増していく深みや、ほんの少しのアングルの違いで変わる伝わり方など、様々な気付きを得ることができました。みなさんに支えていただいたおかげで、初監督ながら自分らしく演出できたかと思います」

 

さらに、俳優として数々の映画やミュージカルに出演、スティーヴン・スピルバーグ監督映画でハリウッドにも進出。歌手としてもメジャーデビューを果たし、多方面で活躍している森崎ウィン。次のようにコメントしています。

 

「ずっと待ってました!『アクターズ・ショート・フィルム』!参加したくて仕方なかったのですが、今回叶って本当に嬉しいです!ずっと作りたかったミュージカル映画!思うがまま作ってみました!携わってくださったスタッフの皆様、作品にご出演をしてくださったエキストラさんを含むキャストの皆様、本当感謝しております。ご視聴される皆様の元に届く日が待ち遠しいです。是非よろしくお願いします」

『アクターズ・ショート・フィルム』とは?

映画史上BESTにもあげられる『市民ケーン』は、俳優オーソン・ウェルズが25歳のときに監督・出演した作品。以来、北野武、クリント・イーストウッドにいたるまで、俳優が名監督となる例が見られます。日本でも、若手俳優らが監督に挑戦し成果をあげはじめています。監督の意図を最もよく理解し表現できる俳優は、監督としての才能も持ち合わせているのです。

 

映画のWOWOWが開局30周年を記念し2021年に俳優たちと立ち上げたショート・フィルム・プロジェクト。目指すは「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」のグランプリ受賞、そしてその先です...。

 

【ルール】1.尺は25分以内 2.予算は全作共通 3.原作物はなし 4.監督本人が出演すること

 

 

放送・配信は2024年を予定。各監督作品の詳細やキャストは追って発表されます。

 

[番組情報]

『アクターズ・ショート・フィルム4』 2024年放送・配信

監督:千葉雄大、仲里依紗、福士蒼汰、森崎ウィン

チーフプロデューサー:射場好昭

プロデューサー:樋浦悠真、宮田幸太郎、和田圭介 

制作プロダクション:スタジオブルー 

製作著作:WOWOW

番組情報:https://news.wowow.co.jp/807.html 

番組公式X(旧Twitter):@asf_wowow 

番組公式インスタグラム:@asf_wowow