THE BAWDIESのROY「まさにロックンロール!」『リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング』スペシャルトークショー

『リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング』公開中

ロックンロールの偉大なる創設者のひとり、リトル・リチャードの知られざる史実と素顔を描くヒューマンドキュメンタリー『リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング』が、3月1日より公開中。3月26日には、THE BAWDIES(ザ・ボゥディーズ)ROYのスペシャルトークショーが繰り広げられました。

本作を鑑賞したROYは「ロックンロールとは明るい面だけではなく、苦しみや葛藤、それら感情が表に出て爆発したものだと僕は思っていて、この映画ではその葛藤がしっかりと描かれていた」と絶賛。

 

受賞式の場面でリトル・リチャードが涙する映像には「グッと来た」そう。

 

「普段から明るくジョークで笑い飛ばしてヒール的に振舞う彼だからこそ、最後の涙は感動的だった」

 

それを受けた司会の音楽評論家・吉岡正晴も、様々な差別に抗ったリトル・リチャードの半生に触れながら、次のようにコメントしています。

 

「四重苦ともいえる差別から這い上がってきた彼が最後の最後に評価されて賞をもらって喜びの涙になる。ドキュメンタリーの構成として美しい。僕も最後の涙には込み上げるものがあった。リトル・リチャードに影響を受けた著名ミュージシャンの名前はある程度知っていたけれど、リチャード本人が影響を受けたアーティストについて上手く触れている点も良質ドキュメンタリーならでは。かなり深掘りした内容です」

 

またROYは、リトル・リチャードが生み出した歌詞や歌唱法について、次のように分析しています。

 

「チャック・ベリーのように歌詞を考えて言葉遊びを巧みにするのではなく、歌詞に意味を持たせずリズムで持っていく作り方をする人。言葉で伝えるメッセージよりも、音に合わせてみんなで汗かいて踊って笑顔になって前に進む。まさにロックンロールだと思う。ゴスペルの中でも女性シンガーから影響を受けている。そこにリトル・リチャードならではの男性の力強さが上手くミックスされて唯一無二のシンガーになった」

 

また、リトル・リチャードの斬新な点を問われ、次のようにコメントしています。

 

「ロックンロールにより激しさを追及したところ。当時はどんなに実力のある黒人歌手であっても、白人の前では黒人色を薄くした歌い方が求められていた。それをリチャードは逆手に取って振り切ってシャウトした。黒人が黒人らしくするのが許されない厳しい時代において、彼のスタイルは相当斬新だったはず」

 

さらに、ロックンロールのグルーヴ感は、日本で言うところのお祭りの「わっしょい!」に近いと言う。

 

「ロックンロールは頭で考えることなく体が自然と動き出してしまう音楽。日本のお祭りで『わっしょい!わっしょい!』と言っているときに凄まじいグルーヴ感が生まれるけれど、『わっしょい!』と言っているときにその言葉の意味を考えてはいないはず。意味を考えることなくグルーヴをみんなで共有する感覚は、まさにロックンロール」

 

そして改めてROYは、本作を猛プッシュしました。

 

「ロックンロールは最高のダンスミュージック。もっと日本に根付いてほしいと思うし、ロックンロールに触れたらみんな好きになる音楽でもあると思う。ロックンロールって何?と思ったら『リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング』を観てください。すべてがわかります」

ロックのステージングはすべて彼が元祖!

1955年、デビュー・シングル「トゥッティ・フルッティ」の大ヒットで世に出たリトル・リチャード。

 

反権力志向の若者の心をつかみイナズマのような活躍をみせるも、突如引退を宣言。そこから5年の「教会への回帰」を経て、復帰後はイギリス・ツアーを通じて無名時代のビートルズやローリング・ストーンズに決定的な刺激と影響を与えていきます。

 

立ったままでピアノを弾き、左手でブギウギを、右手では打楽器的打鍵を披露。激しいリズムを背景に、叫ぶように歌ったかと思えば、ピアノの上に立ち、衣服を脱ぎ捨ててステージを縦横無尽に駆けめぐる・・・。

 

今ではすっかり当たり前になっているパフォーマンスの数々が約70年前にひとりの黒人シンガー・ソングライターによって創造されたのでした。

 

近年では、LGBTQ+(クイア)の先駆者としても再評価されています。

 

『リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング』は公開中。

 

[作品情報]

『リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング』

原題:LITTLE RICHARD:I AM EVERYTHING

製作・監督:リサ・コルテス(『プレシャス』製作総指揮)

出演:リトル・リチャード、ミック・ジャガー、トム・ジョーンズ、ナイル・ロジャーズ、ノーナ・ヘンドリックス、ビリー・ポーター、ジョン・ウォーターズ

2023年/アメリカ/101 分/カラー/ビスタ/5.1ch/DCP

字幕:堀上香/字幕監修:ピーター・バラカン 

オリジナル・サウントトラック CD:ユニバーサル クラシックス&ジャズ

提供・配給:キングレコード 

宣伝:ポイント・セット little-richard.com

©2023 Cable News Network, Inc. A Warner Bros. Discovery Company All Rights Reserved