河合優実「終わってから心臓バクバク」山中瑶子監督『ナミビアの砂漠』カンヌ正式出品で登壇・インタビュー

『ナミビアの砂漠』2024年公開

山中瑶子監督、主演・河合優実の映画『ナミビアの砂漠』が、5月14日より開催中の第77回カンヌ国際映画祭・監督週間に正式出品され、現地時間5月17日(金)の公式上映されました。

監督週間部門のメイン会場である「シアタークロワゼット」で2回の公式上映舞台挨拶が開催され、山中瑶子監督、主演・河合優実、金子大地、寛一郎が登壇しました。

 

17:30からのワールドプレミア上映は、800席が満席。上映前の舞台挨拶に登壇した河合は流暢な英語で「今日を楽しみにしていました。楽しんでください」とあいさつ。エンドロールが始まると大きな拍手が鳴り響いていました。

監督は「言葉にならない・・・」と感無量の様子。上映後には、涙をぽろぽろ流しながら監督に感想を伝える若い女性の姿もありました。

 

河合優実は次のようにコメントしています。

 

「上映中はすごい皆さんの反応を観察するなどリラックスしていたのですが、終わった後から心臓がバクバクしはじめて、興奮していたんだと思います。すごくうれしかったです。いっぱい拍手をいただき、感想を直に伝えてくれたり、本当に来れてよかったなと思いました。やっぱりこのお客さんの感想や歓声を聞くためにカンヌに来たんだなと思いまし

た」

 

金子大地は次のようにコメントしています。

 

「疲れました。うれしかったです。反応もよくて、貴重な経験をさせていただきました。ずっとおどおどしてしまって、ヤバかったです(笑)」

 

寛一郎は次のようにコメントしています。

 

「素晴らしかったです。すごくいい上映だったと思います。一緒に見ていたのですが、ところどころぼくらの価値観とは違うところで笑っていたりとか、ここは絶対笑うよね、と思っていたところではみなさん笑ってくださっていたので、一安心しました。終わった後、すごくよかった、と皆さんに好評で、一安心です」

『ナミビアの砂漠』は2024年公開予定。

 

[作品情報]

『ナミビアの砂漠』

監督・脚本:山中瑶子

出演:河合優実

金子大地 寛一郎

新谷ゆづみ 中島歩 唐田えりか

渋谷采郁 澁谷麻美 倉田萌衣 伊島空

堀部圭亮 渡辺真起子

プロデューサー:小西啓介 小川真司 山田真史 鈴木徳至

製作:『ナミビアの砂漠』製作委員会

制作プロダクション:ブリッジヘッド コギトワークス

企画製作・配給:ハピネットファントム・スタジオ

©2024『ナミビアの砂漠』製作委員会

公式サイト happinet-phantom.com/namibia-movie

公式 X @namibia_movie