空想冒険小説「八十日間世界一周」を映像化した大ヒットドラマ、待望の吹替版が登場!

大ヒットアドベンチャー海外ドラマ『80日間世界一周』吹替版決定!

イギリスBBCほか世界各国で大ヒットのアドベンチャー海外ドラマ『80日間世界一周』(全8話)が、BS10スターチャンネルで放送中(『スターチャンネルEX』配信中)ですが、このたび、待望<吹替版>の11月11日(金)からの放送・配信が発表され、さらに11月5日(日)13:00の<吹替版>第1話先行無料放送もアナウンスされました。

気になる吹替版キャストも発表!

 

主人公でお金はあるけど意気地なしの資産家フィリアス・フォッグ役に、櫻井孝宏。スターチャンネルで放送・配信中の『ステージド』シリーズに続き、英国の“キュンおじ”デヴィッド・テナントの吹替えを担当します。次のように本作品への意気込みを語っています。

 

「『80日間世界一周』の主人公フィリアス・フォッグは、ひと言で言うと、”謎めいた紳士”です。それは同時に、デヴィッド・テナント自身の魅力でもあると思います。スリムで彫刻のような英国美男子。あの顔力はすごい!そしてずば抜けた表現力。第1話で『臆病者」と書かれた手紙を受け取るところからフォッグの挑戦が始まるのですが、手紙を見た彼が何とも言えない顔をするんです。悔しいとか哀しいとか一色じゃない複雑な表情。深い意味がありそうで、どう読み取ったらいいのか悩みました。テナント特有のユーモラスな動きや表情、そして巧みな音域の使い方を吹替えでもいい形で表現できたらいいなと思っています。そして”不思議な男”フォッグの秘密を皆さんと一緒に探し当てたいですね。ストーリーの面白さ、映像の美しさ、サスペンスもアクションもあり、多くの方に楽しんで頂ける作品だと思います」

 

頼れる従者パスパルトゥー役には、『ブリジャートン家』でサイモン (レジェ・=ジーン・ペイジ)を演じる増元拓也。本作品について次のようにアピールしています。

 

「パスパルトゥーは苦労をしてきたけれど、決して卑屈ではなく、賢く逞しく生きています。多言語が操れて、面倒見もいい。かなりスペックが高い男性です!初登場シーンでは軟派な印象ですが、『他人と真剣に向き合わないこと』が彼の処世術なのだと後々分かっていきます。辛い経験を重ねた彼が、ひょんなことから飛び込んだ世界旅行を通してどのように変わるのか。期待して演じています。このドラマは産業革命の時代に世界一周することがいかに途方もない事だったか想像させてくれます。会話の中でサラッと出てくる人種間の偏見や前時代的な考え方など、改めて自分を省みるような深い部分もありつつ、とにかく旅行なので毎回違う国の色々な風土を楽しめて、本当に楽しい作品です。このドラマを通して、150年前の世界旅行を楽しんで頂けたらと思います」

 

そして勝気なジャーナリスト、アビゲイル・フィックスには、『ローマの休日』のアン王女 (オードリー・ヘプバーン)役も話題となった早見沙織がキャスティングされました。本作品については次のように紹介してくれました。

 

「アビゲイル・フィックスは本当に力強くてかっこいい女性です。ジャーナリストとしての気概をしっかりと持っていて、力のある父親に頼らずに、自分の力でキャリアを築いていきたいという野望がある。フォッグとパスパルトゥーの『世界一周』の旅に強引に同行するのですが、3人の中で一番行動力があり、勢いがあって、演じていてとても楽しいキャラクターです。世界中を自由に飛び回ることが難しい時期が続いていたので、この作品で世界各国の様々な景色を見て頂けたらと思います。そして色んな事が次から次へと起こるので、3人と一緒にハラハラドキドキしながら冒険をして頂けると嬉しいです」

ジュール・ヴェルヌの空想冒険小説「八十日間世界一周」を映像化

本作品は、ジュール・ヴェルヌの空想冒険小説「八十日間世界一周」を、未だかつてない新解釈で大胆にアップデート。主人公の裕福だが意気地なしの英国紳士と、ちょっとズル賢いフランス人従者、そして勝気な駆け出しジャーナリストの3人組が、トラブルに巻き込まれ、喧嘩しながらも、80日で世界一周を成し遂げるため奮闘します。

 

製作費約66億円、各国でのロケ撮影&最新VFX映像でスケール豊か、臨場感たっぷりに描かれる壮大で愉快な旅の音楽は『DUNE/デューン 砂の惑星』のハンス・ジマーが担当しています。

 

2021年10月カンヌ国際映画祭でプレミア上映された後、12月に英BBCを始めとするヨーロッパ各国で放送・配信開始、翌1月に北米で公開されるや映画批評サイトRotten Tomatoesで81%、IMDb 7.1点の高評価を獲得、イギリスで放送が始まる前にシーズン2の製作が発表された話題作です。

 

ドラマ『80日間世界一周』(全8話)は、BS10スターチャンネル・スターチャンネルEXで好評放送・配信中。吹替版も11月11日(金)から放送・配信(11月5日13:00『吹替版』第1話先行無料放送)。

[作品情報]

『80日間世界一周』

【製作総指揮・脚本・クリエーター】アシュレイ・ファロア

【監督】スティーヴ・バロン(『コーンヘッズ』)ほか

【原作】ジュール・ヴェルヌ「八十日間世界一周」

【音楽】ハンス・ジマー、クリスチャン・ランドバーグ

【出演】デヴィッド・テナント、イブラヒム・コーマ、レオニー・ベネシュ、ジェイソン・ワトキンス、ピーター・サリヴァンほか

(資料提供:株式会社スターチャンネル)